LINE役員 流出は仕組み上「ない」
LINE株式会社の最年少執行役員、稲垣あゆみ氏が27日、TBS系の「ジョブチューン」に出演し、トークが流出することはないと断言した。同時にメールアドレスやパスワードを第3者に知られると流出の可能性があることを述べた。
稲垣氏によると、LINEは世界200カ国以上で使われ、日本では6800万人が利用しているという。
バナナマン設楽が「あの騒動をどう思って」とベッキーとゲスの極み乙女。の川谷絵音の騒動について尋ねた。稲垣氏は「ほかの人にトークの中身が見られるということはわれわれの仕組み上はない。どういう風に起きたんだっていうことで、かなり中でも議論があった」と述べた。
設楽がLINE社内では利用者のトークを見ているのか尋ねると、稲垣氏は「それは絶対ないです」と強く否定。「警察から捜査令状という形で依頼があった場合の対応っていうのはありますけれど基本、通信の秘密で一切見ません。流出もない。基本的に次の2つのことをしっかり守っていただければ流出することはない」と訴えた。
1つはメールアドレスとパスワードを他人に知られることがないように管理すること。もう1つは端末自体にロックをかけること-という。
設楽は「詳しい人が身内にいたらそういうことができる可能性がということ?」と質問。稲垣氏は「メールアドレスやパスワードといった基本的な情報全てを奥様…だれかご存じであればやろうと思えば」と指摘。その上で「LINEが流出することはありませんので安心してご利用ください」と訴えた。