無名のおいでやす小田がRー1決勝に
ピン芸人日本一を決める「Cygames R-1ぐらんぷり2016」の決勝進出者発表会が29日、都内で行われ、司会の雨上がり決死隊も「まったく知らない」という、おいでやす小田が決勝進出を果たした。
芸歴14年目を迎えた小田だが、登場と同時に雨上がり決死隊へ「初めまして。同じ所属事務所です」とあいさつ。すると「えー!ほんまか?全然知らんぞ。14年いて知らないって…」と言い切るほど、特に関東では無名の存在。「大阪ではちょこちょこと」と言うものの、雨上がりも「俺たちだってちょいちょい大阪に帰ってるよ。それでもまったく知らんってすごいな」と驚いた。
優勝賞金500万円の使い道についても「とにかく、まず来月の家賃、オーブントースター、そしてひげそりのシェイバーが携帯用しかないので、ちゃんとしたもの買うとか…。すいません、お金使ったことないから思い浮かびません」と初々しいコメントも。2013年以降R-1に出続け、3年連続準決勝進出を果たしているが、初の決勝進出に「R-1はぼくにとって厳しい師匠みたいなもの。毎年一生懸命やっているのに決勝に行ったことがないので、どれだけやったら振り返ってくれるかと…」と感無量。そして「全国の皆様、テレビの前においでやす~!」と必死に呼びかけていた。