ザコシショウがR-1優勝 苦節23年
ピン芸人No・1を決める「R-1ぐらんぷり 2016」の決勝が6日、東京・台場のフジテレビで行われ、ハリウッドザコシショウ(42)が優勝した。史上最多3786人がエントリーした大激戦。3人で21ポイントを奪い合うファイナルステージで、16ポイントを獲得。審査員票では15ポイント中13ポイントと、圧倒的な強さで制したハリウッドザコシショウは「マジすか!?」と喜びを爆発させた。
ハリウッドザコシショウは92年にNSC(吉本総合芸能学院)大阪に11期生として入学。同期には陣内智則、中川家、ケンドーコバヤシら、早々とスターになった面々がそろう。ザコシショウは05年からR-1に挑戦し続け、過去には3回戦が最高だったが、一気に頂点にたどり着いた。
決勝は12人によって争われた。敗者復活ステージ3位のサンシャイン池崎を加えたAブロックは、小島よしおが21ポイント中11ポイントを獲得して勝ち抜け。敗者2位のルシファー吉岡を加えたBブロックはハリウッドザコシショウが15ポイントを獲得し圧勝。1位のマツモトクラブを加えたCブロックはゆりやんレトリィバァが8ポイントを獲得。接戦を制してファイナルステージに進出した。
R-1は02年にスタートし、今年が14回目。ファイナルステージに進んだ海パンの小島、プロレス風黒パン一丁のザコシショウ、ぽっちゃり体型のゆりやんの3人に、司会の雨上がり決死隊・宮迫博之は「裸が多い。なんやこの決勝…」と濃すぎる面々にぼやく場面もあった。