さんま 篠原信一に酔客の撃退法伝授
柔道家の篠原信一らアスリートが8日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演し、サラリーマンの酔っぱらい集団に絡まれて迷惑することを明かした。元ラグビー日本代表の大畑大介は「五郎丸ポーズをやって」とリクエストされるという。MCの明石家さんまが“酔っぱらい撃退法”を伝授した。
WBO世界スーパーフライ級王者の井上尚弥は「酔っぱらいにすごい絡まれる。身長が高い方じゃないので。それがめんどくさくて」と顔をしかめて告白した。篠原も続き、「居酒屋でたまにあります。しつこいやつ」と同意し、「殴っても一切文句言いません」と紙に書いて欲しいと思うことを述べた。篠原は続けて「申し訳ないけどサラリーマンの方が多い。おまけに年配の人が多い」と訴えた。
格闘家の高田延彦は「お前も子供の親だろ。そんなみっともないことしていいのかと言ったことあります」と声を荒らげ、迷惑してきたことを語った。高田は絡まれた後は「1時間くらい気分悪い。どうしてくれるんだこの気分悪いの」と述べた。
さんまは「お笑い芸人も言われる。サラリーマンの団体には」と同じ境遇であることを述べ、「年収の言い合いしよかって言ったら黙る」と撃退法を明かした。
元ラグビー日本代表の大畑大介は「最近で言えばラグビーといえば五郎丸。五郎丸ポーズをやってって言われる。後輩のギャグをぱくったみたいな気分になる」と苦笑いで語った。