第2のディーン 古川雄輝ラジオ新番組

 ラジオ局の文化放送が“第2のディーン・フジオカ”のブレークを狙う。15日に同局で行われた定例社長会見で、中国で多くのファンを持つ俳優・古川雄輝(28)の初冠ラジオ番組「古川雄輝 unknown radio」(水曜、後9時30分)を3月30日からスタートさせると発表した。同局の片寄好之放送事業局長も会見でディーンを強く意識した発言をした。

 古川は13年に出演したドラマ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」で、日本のみならず中国で多大な人気を得た。中国版のツイッターの「weibo」では153万人を超えるフォロワーを獲得、「男神」の愛称がついた。ディーンが台湾での活動から日本に“逆輸入”されたのに対し、古川は日本から中国に人気が広がったが、海外で人気を博している点では共通している。

 片寄放送事業局長は「ディーン・フジオカさんのような動きがついておりますので、2代目というか、それに続けということですよね」と、ディーンを意識した起用であることを認めた。実は過去、文化放送ではブレーク前のディーンがデジタル地上波放送の番組を担当していたことがあったが、人気には結びつかなかった。その教訓もあり、古川の新番組にかける同局の意気込みは強い。

 今回の新番組では、古川が日本の魅力を紹介するコーナー「unknown japan」は中国で放送・配信中の古川の番組と連動して、古川自身が日本各地を訪れるリポートを流す。「今の自分のイメージを一度壊してみたいんです。例えば学生の約が多くて28歳に思われていないところとか。ラジオで素の僕を伝えていけたら」とラジオへの意欲を示す古川が、日本と中国の相乗効果で大ブレークを果たすか。注目だ。

 ◆古川雄輝(ふるかわ・ゆうき) 1987年12月18日生まれ、東京出身。7歳からカナダ、16歳からは単身アメリカ・ニューヨークに渡り生活した。日本では慶大に進学。ミスター慶応コンテストでグランプリに輝き、10年にホリプロ50周年記念新人発掘オーディションで審査員特別賞を受賞して俳優デビューした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス