モーリー氏ラジオで意味深発言していた
MCを務める予定だったショーンKことショーン・マクアードル川上氏が降板したフジテレビの深夜の大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のコメンテーターとして、ハーバード大卒の米国人、モーリー・ロバートソン氏が起用されたことが19日、同局から発表された。モーリー氏はコメンテーターとして出演することも正式発表された。モーリー氏が騒動後に出演したラジオでは、川上氏の“後任”を示唆するコメントもあった。
川上氏は15日夜に学歴などの経歴詐称を認め、テレビなどの活動自粛を発表。モーリー氏は17日に出演したラジオで、普段はカジュアルな服だが、この日は「先ほどまで、上下スーツ、ネクタイをして、あちこち都会を回っていました」と説明。方面にあいさつ回りをしていたことを示唆した。
ハーバード・ビジネススクールでMBAを取得したと詐称していた川上氏を意識してか、番組では、筒に入れたハーバード大の卒業証書も紹介。日本語に訳すと「視覚&環境」の学部を卒業したことを説明。ツイッターではその写真も公開した。さらに、1曲目に選んだ楽曲は「I Could Be The One」で、意味について「私が、“その人”かもしれない」と意味深に解説していた。
低音が魅力の川上氏とは対照的に、高音で軽やかな声が特徴。ニューヨーク生まれの広島育ちで、18歳だった1981年に東京大学、ハーバード大学、エール大学など複数の超名門大学に同時合格。東大は1学期で中退し、ハーバード大に入学(88年に卒業)という高学歴エリートだ。DJ、ジャーナリスト、ミュージシャンなど多才な顔を持つ。
なお、19日には都内で「ユアタイム」のリハーサルが行われ、ハーフモデルの市川紗椰が1人でMCを務めることが発表された。パートナーとして野島卓アナウンサーがサポート役となり、脇を固める。報道局の風間晋氏がもう1人のコメンテーター、スポーツキャスターは田中大貴アナが務める。
リハ終了後、モーリー氏は2日ぶりにツイッターを更新し、「いろいろあったけど、私は元気です」とつぶやいた。