テレ東社長 卒業の中村ゆうじに感謝
テレビ東京の高橋雄一社長が24日、東京都内で行われた定例会見に出席し、同局の看板番組「元祖!大食い決定戦」で1994年からMCを務める俳優でタレントの中村ゆうじ(59)が同番組を卒業することについて、「本当にご苦労様です。本当はもう少しやっていただきたかった」とねぎらった。
同社長は「勇退テレビチャンピオン時代を含め、大食い番組には27年やっていただいた。59歳で。あの中継時間をずっと、しゃべりつづけて、場を盛り上げていただいている」と感謝の言葉。続けて、「ものすごい体力がいる仕事と聞いている。競技として食べるということを、単なるエンターテインメントでなく盛り上げて。常にしゃべりでやってくれた。単なる司会者でなく、独特の語り口で番組を作ってくれた。あの語り口はセットですね」と最大級とも言える賛辞。
また、「後任の方は大変だと思うけど、ぜひいい方を選びたい。体力いる仕事。本当にご苦労様です。本当はもう少しやっていただきたかった」と残念そうに述べた。
別の関係者は「大食いに対する情熱とか盛り上げ方、スタッフへの気遣い。生き字引みたいな方。中村ゆうじさんがおられて、テレビ東京の看板番組になった。本当に頑張っていただいた」と中村の頑張りに感謝した。