東国原氏、妻も謝罪の乙武氏を分析
元衆院議員の東国原英夫氏(58)が25日、自身のツイッターで、「週刊新潮」の不倫報道に対して、妻・仁美さんと共に謝罪文を出した作家・乙武洋匡氏(39)の対応について論評した。
東国原氏は自身の“過去経歴”を踏まえ「自称、不祥事・謝罪評論家として(笑)」と称し、乙武氏が週刊誌の発売日の24日未明に謝罪文を公式HPなどに出し、当面の活動を休止した対応について「今回の乙武氏の謝罪は『まぁまぁ』だったと思う」「謝罪の鉄則は、『迅速に的確に誠実に、洗いざらい全てを正直に吐露し、深く反省・謝罪する』である」と一定評価した。
ただ妻が謝罪文を出す手法については、「伴侶が同時に謝罪するのは、政治家の常道・通常手段(賛否は別にして)である。この時点で政治関係者の指導があることが分かる。」と分析し「しかも、ちょっと古い価値観での慣行」と断じた。
乙武氏は今夏参院選に自民党の目玉候補として出馬表明秒読みと目されていたが、今回の一連対応をみて東国原氏は「そしてこの時点で、乙武氏は政治を諦めていない事が分かる。今後、暫く世論の動向を注視するのだろう」と見方を示した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるデビュー10周年の南沙良 金髪ショートに激変!未解禁作の役作りで 初写真集には日記、すっぴんなど素が満載
長嶋一茂、カズレーザーとタッグで特番「一茂VSカズ THE業界ジン」投資家目線で見ると面白い!?
中村七之助が結婚 お相手は一般女性 兄・勘九郎と5月3日からの全国公演で生報告ある?
timelesz菊池風磨 パリ金・阿部一二三との初共演に興奮「トイレでも覇気放っていた」
宝塚音楽学校入学式40人が夢の入り口に 元巨人選手と元テレ東アナの長女・林心優さんも両親と出席
麻生久美子シックな黒ドレスで大人の魅力 おむすびの元ヤン母役から一転、弁護士役で濃厚シーンも テレ朝系主演ドラマ「魔物」
佐藤アツヒロ「殺陣ざんまいのエンタメ演劇です」 主演舞台「デスティニー-」公開ゲネプロ
25周年の花*花が7・27大阪で初の主催フェス おのまきこ「25年もよくやってこれたな、偉かったな」