亡きいくよさんと「雛祭りの会」
昨年5月に相方の今いくよさん(享年67)を失ったお笑いコンビ「今いくよ・くるよ」のくるよ(68)が、コンビで主催し、長年続けてきた女芸人を集めた「雛祭りの会」を今年も開催していたことが9日、分かった。同日、関西テレビで放送された「モモコのOH!ソレ!み~よ!」(土曜、後2・25)で、後輩芸人のハイヒール・モモコが明かした。
くるよは同番組にVTRで出演。いくよさんの最期の瞬間を振り返り、「私、どうして生きていったらええんかな、と思った」と告白。あれから8カ月がたち、「(今は)いくよは『私が上からツッコむから、安心していきよし!』って言ってくれてると思う」と涙で声を震わせ、「ありがとう。どやさ~。なんか、いくよちゃんパワーってすごかった」と感謝した。
10年以上前から「今いくよ・くるよ」の主催で女芸人が集まる「雛祭りの会」が毎年3月に開催されていたが、モモコは「今年はさすがにないかな~、って言うてたけど、(くるよ師匠が)『やるで~!』ってやってくれはって。いくよ姉さんのお席を作って、いくよ姉さんの好きなもの置いて」と在りし日のまま、いくよさんをしのびながら開催したことを明かした。
食いしん坊キャラで知られるくるよ。いくよさんの好きなものを置いていたが「それを食べそうになってん」(モモコ)と笑っていた。
いくよさんは昨年5月28日、胃がんのため亡くなった。