岡本夏生 降板から音沙汰なく心配の声
4年半にわたり火曜レギュラーを務めてきたTOKYO MX「5時に夢中!」を3月29日の放送をもって電撃降板したタレント・岡本夏生(50)が、3月29日以降ブログを更新しておらず、ファンやユーザーから心配する声が殺到している。
岡本といえば、1日に複数回ブログを投稿するスタイルで知られていた。しかし、番組終了直後にMCのふかわりょうらと撮影した最後の写真とともに「今日で、終わり」のタイトルでアップしたブログを最後に、10日まで一度も更新していない。
コメント欄には2200件を超えるコメントが殺到。「ゴジムで見れなくなって、とても残念です。ブログも更新されてなく気になってます!11日のトークショウには、ひと目元気な姿みれること、たのしみにしています」「元気ですか?心配で心配で、、、ブログ更新してね」「ブログも終りって事はないですよね?ブログ更新、楽しみに待ってます」「まだ更新されていないのですね 夏生さんが出演していた火曜日の5時に夢中!をいつも楽しみにしていました。恐れず意見をはっきりおっしゃるので、気持ちよく拝見していましたのに残念です。あれから音沙汰もないので、どうされているのか心配です。またラジオやテレビで拝見できる日を楽しみに待っています」などと12日間も音沙汰のない状況を心配する声や復帰をのぞむ声が続々と寄せられている。
岡本は11日から3夜連続で、都内でふかわりょうとともにトークショーを予定しており、発言とともに、元気な姿を見せるかにも注目が集まっている。
なお、ふかわは、岡本の最後の出演となった3月29日のブログで「これからも、糸が切れてしまわないように。凧が空を飛んでいられるように。」と意味深につぶやいている。
【岡本の電撃降板】
3月8日にインフルエンザに感染していたことを明かして「5時夢」に生出演。ゲストが佐々木健介だったため、がん闘病中の妻・北斗晶に間接的に感染したらどうする?などとネットで批判の声が上がった。
岡本は3月29日放送の番組で「インフルエンザの後、診断書も持たないまま8日にテレビに出てしまったことで、佐々木健介さんはじめ、すべての演者、スタッフの皆様にとても御心配をおかけしました。ご迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ございませんでした。深く反省し、今日限りで番組を降りることになりました。今までありがとうございました」と用意した紙を早口で読み上げ、降板を告げた。