前妻・片山氏 舛添氏釈明をぶった斬り
舛添要一都知事の前妻で参院議員の片山さつき氏が13日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜、後1・45)に生中継で出演。政治資金の私的流用疑惑についての会見を見ながら、「会計責任者を責めちゃいけませんよ」「これは苦しい」とバッサリ斬るなど、テレビ画面上で“生対決”した。
国会記者会館から生中継で出演した片山氏は、同じ議員としての経験から、舛添氏の“言い訳”の矛盾点を次々指摘。苦しい釈明の数々に、口に手をあてて「ハハハ」と嘲笑したり、「これは苦しいですよ」と喜怒哀楽を全面に出してぶった斬った。会見中は画面隅にワイプで登場し、逐一、コメントに対してツッコミを入れた。
2013年、14年の正月に千葉県内のホテルで「会議費用」として約37万円を計上していた件について、「これはちょっと、安藤さん(MCの安藤優子キャスター)、苦しいよ。特にお正月の、あれだけ高額な支出だったら、経験のある会計責任者だったら、聞きますよ。『何の支出ですか?』って。しかも2年連続だったら」と疑問符。
メディアで指摘された私的流用疑惑について“会計のミス”とした舛添氏の姿勢について「(会計責任者を)責めちゃいけませんよ。本人(舛添氏)に(監督)責任があります」と批判した。
また、家族が同席した会食や、宿泊などを「会議費用」などとし、計上していることに、「これは証拠として示さないとダメだわ。誰が出てる会議で、と」と不備を指摘するなど、「これは苦しい。全体的に苦しい」「火ダルマになる」「これはもう一度会見しなきゃいけなくなる」と分析していた。
片山氏は1986年に舛添氏とお見合い結婚。2年3カ月後に離婚した。夫婦としての実生活は半年ほどもなかったといい、週刊誌では舛添氏の暴力的な傾向についても明かしたこともある。