片山氏 元夫舛添氏に「火だるま」予告
東京都の舛添要一知事の元妻で参議院議員の片山さつき氏(57)が13日、フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」に出演。舛添知事が政治資金の私的流用疑惑について釈明した会見を見終えて「二の矢、三の矢が来て火だるまになっちゃいますね」と大炎上を予告した。
国会記者会館から生中継で出演した片山氏、会見中は画面隅にワイプで登場し、舛添氏の“言い訳”に対して逐一、ツッコミを入れた。
そして、見終えてからの総括として「全体として私的支出があったことを認めているのですから、それ以降のことを言わずにただ謝った方が清々しかったでしょうね」と、同じ政治家としての視点から評論した。
釈明内容については「家族でお正月に行って、その場で会議をやっている不自然さを公の場で、このポジションで言いたいのなら、証拠を出さない限り信じてもらうことは難しいですよ」と指摘した。
会見では女性記者の質問も多く、「各社さん、特に女性は家計預かってるから厳しいの。だから、10万円、20万円単位でどちらか分からない分け方とかあり得ないでしょ。それを分からないっていうのは、記者さんも納得しない」と報道する側の立場に立って説明した。
その上で「誰も納得しないから、これでは二の矢、三の矢が来てしまうのでたぶんまた火だるまになっちゃいますね」と、最後には元夫の大炎上を予告した。
片山氏は1986年に舛添氏とお見合い結婚。2年3カ月後に離婚した。夫婦としての実生活は半年ほどもなかったといい、週刊誌では舛添氏の暴力的な傾向についても明かしたこともある。