クリス、銀行口座に不正アクセス未遂か
タレントのクリス松村が、自分の銀行口座に何者かが不正にアクセスしようとした可能性を18日、ブログで示唆した。
かねてからネット社会への不信を募らせて、LINEはおろかスマホも使用していないクリス。ブログへの書き込みもガラケーで行っている。
そんなクリスが先日、ATMへ行ったところ、自分の口座がロックされていた。銀行に電話したら「お客様が、連続して2度暗証番号を間違えたからです」と告げられた。
クリスは「何十年も使っていますし、途中、暗証番号は変えていますが、2度間違える?絶対ありえません!」と訴えたものの、電話口に出たオペレーターに通じる話ではなかった。
そこであきらめて「一度だけのチャンスです」と最後通告された通りに暗証番号を打ち込むと、「ダメなわけがありません」、すんなりアクセスできた。
半分は「私もボケたのかな…」と思う一方、クリスは「銀行の口座番号を知る第三者が不正にアクセスしようとして、失敗していた可能性もあるのではないか…」と考え始めた。というのも、「ある大きなところから、私の個人情報が盗まれた…というお詫びの封書が」昨年届いたことを思い出したからだ。
芸能人のSNSへののぞき見行為が摘発された折から、クリスは「今こそアナログなことの良さを見直すべきだと思います」と、アナログ回帰を訴えた。