戸田恵子 被災地でアンパンマン歌う
人気アニメ「アンパンマン」の声優としても知られる女優・戸田恵子が20日、俳優仲間の近藤芳正とともに熊本の保育園や施設を訪問。子供たちに「アンパンマン」の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせなどを行ったことを同日深夜、自身のブログで明かした。
2年前、近藤とともに出演したドラマの撮影で熊本を訪れていた戸田は「何かお手伝いできる事はないか」と、20日に飛行機で熊本入り。「保育園や施設を回り、やなせたかし先生の絵本を読んだり一緒に歌ったりしてきました。『アンパンマン』はもちろん『ハルのふえ』も読みました」と伝えた。
子供たちとハイタッチしたり、笑顔がはじけ、元気いっぱいの子供たちとの集合写真もブログに掲載。「みんな食い入るように前のめりで聴いてくれました。嬉しかったです」と記した。
ボランティアセンターにも立ち寄り、スタッフともあいさつ。熊本城の近くまで行ったが「ただただ立ち尽くすばかり…」と変わり果てた姿にショックを隠せず、「これから梅雨の季節にもなるし、不安ですよね」と心配した。
子供たちにはアンパンマンのグッズなどもプレゼント。「こんな可愛い子供達が、まだまだ余震が続く怖い日々を送っているかと思うと胸が痛いです。皆んなが少しでも元気が出るように、大きな大きな声で、絵本を読んできました」と思いをつづった。