GACKT、事業者としても成功
シンガーソングライターのGACKTが31日、公式ブログ「GACKT.com」を更新し、音楽以外の多岐に渡るビジネスを展開し成功していることを明かした。
GACKTは多忙な毎日をつづる中で「仲間と過ごす時間、会話から生まれるヒントがまた新たなビジネスを作る切っ掛けになる」と、音楽以外の仕事に話題を向けた。
GACKTは2000年ごろ、音楽産業の衰退を痛烈に感じ、CDの売り上げに頼る形が崩れることを予感した。その頃からは「すでに【CDを売る】ということに全く興味がなくなっていた」という。
そしてGACKTは音楽について、「マニアックと言われても、自分の突き詰めたい音楽をやろうとカラオケには向いてない曲を作るようになっていった」と、作りたいものを作るよう方向転換した。
そんな音楽を支えるのが、音楽とは関係のないビジネスによる収入で、「よくよく考えると、音楽以外の仕事をするようになったのも、ソロになってすぐのことだった」と振り返る。
当初は「失敗もしたし、上手に組み上げることが出来なかったことも多かった」と素直に明かしながら「今では、色んな多岐にわたるビジネスもそれなりに構築することが出来るようになった」と、音楽以外の世界でも既に成功者としての地位を築いていることを明言した。
GACKTはテレビ番組で豪邸に1人住まいしていることや、専用の料理人を雇っていることなどを明かしてきた。しかし、これまで携わる事業の内容については、明らかにしたことがない。(文中のGACKTの談話はGACKTオフィシャルブログGACKT.comから引用)