「アモーレ」 早くも流行語大賞の声も
日本代表DF、長友佑都(29)=インテル・ミラノ=が2日、女優・平愛梨(31)について「僕のアモーレですね。イタリア語で大切な人、って意味なんです」と堂々と真剣交際宣言したことを受け、世間では「アモーレ長友」をはじめ、「○○アモーレ」「アモーレ○○」など何にでもアモーレをくっつける「アモーレ」現象が起こり、ネット上では早くも流行後大賞の声も上がり始めている。
ネット上では「メディアではすっかり『アモーレ長友』が定着。芸人みたいですが、ゴールを決めたら『アモーレ弾』とか書かれそう笑。流行語大賞も夢ではない勢いです。愛の力は強し!」と3日夜に豊田スタジアムで開催されるキリン杯ブルガリア戦を前に、新聞の見出しを予想する人も。
ほかにも「長友やっぱかっけーな 僕のアモーレと言われてみたいわ」と堂々の交際宣言にほれぼれした声や、「完全に忘れてました アモーレ」「アモーレに間に合いそう」など、何にでも「アモーレ」を使う人が続出している。
芸能界でも、アモーレが大流行。平とキューピッド役の三瓶とともに、「天野会」(キャイ~ン・天野の自宅で開催される食事会)の常連のタレント・AKINAは3日、ブログで「わたしはあなたにアモーレ」と平との仲良し写真をアップし、祝福。
モデルのアレクサンダーもブログで「ぼくのアモーレ のんちゃんも楽しそうだ」と妻で元AKB48の川崎希を「アモーレ」と呼んだ。
タレント・江口ともみも「みんなでの記念撮影では長友選手にあやかって、男性陣はそれぞれのアモーレポーズ」と番組終了後の記念撮影の写真の際に「アモーレポーズ」をして盛り上がったことを伝えていた。
平の妹で女優の平祐奈もブログで「私の大好きな世界でたった1人の姉をアモーレと思って下さる方があらわれてくださり、私もとてもうれしく思います」と“長友語”を引用し、最愛の姉の交際を祝福していた。