たけし 舛添知事へのヤジで指摘
ビートたけしが4日、TBS系の「新・情報7days ニュースキャスター」(後10・00)に出演し、舛添要一東京都知事が議会で所信表明演説をした際、議員や傍聴人のヤジをマイクが拾わないようになっていたと指摘した。
番組では、舛添氏が議会で一連の騒動について謝罪したことや、夏のボーナスが380万円支給されることへの都民の否定的な反応を取り上げた。
安住紳一郎アナが13日からの週で「調査結果が発表されるんじゃないか、間に合いませんでしたということになるのかもしれませんが…」などと述べた。
ここでたけしが「全然ヤジが聞こえないと思ったら、ヤジがマイクに入らないようしている」と指摘した。安住アナは「そうですか」と短く応えた。
たけしは続けて、「(舛添氏)本人の声を中心に拾うようにしていて。色んな傍聴席があってヤジってるけど集音しないようにしているみたい」とあらかじめヤジが多いことを見越して、マイクがあえてヤジを拾わないように設定していたと指摘。「随分静かだなと思ったけど、ずーっと皆がヤジってたらしいよ」と述べた。
その後もたけしは、舛添氏が「第三者の厳しい目で調査してもらう」と繰り返したことについて、「第三者っておかしい。都知事だろ」と批判した。