円楽「笑点」おとがめなし 出演予定
10日発売の写真週刊誌「フライデー」で40代女性との不倫を報じられた三遊亭円楽(66)が10日、都内のホテルで会見を行い、1年ほど前から不倫関係になったことなどを認め、謝罪した。1977年8月からレギュラー出演する日本テレビ系「笑点」のスポンサー、スタッフにも「本当にご迷惑をかけた」と謝罪した。
円楽は5月に降板した桂歌丸(79)の後任司会者として有力候補だったにも関わらず、六代目司会には後輩の春風亭昇太が決まった。この日は「(プライベートを)身体検査されて司会になれなかったのかな、とか疑心暗鬼になった」と笑わせた。
不倫騒動後初となる同番組の公開収録は18日に行われる予定。円楽は「許して出させてもらえるなら」と前置きした上で「昇太は『意を得たり』とかかってくるだろうね。『アモーレ』とかいうんじゃないの」とニヤリ。他のメンバーにも頭を下げるという。
また歌丸とは11日に都内で落語会を共催するが「笑点50周年で新体制スタートしてお前が汚したなって怒られるね。そのあと『楽さん、元気だな』と言われそう」と想像していた。
なお、日本テレビは本紙取材に「謹慎という話にはなっていない。18日も予定通り出演する」と“おとがめなし”とした。