杉浦太陽 辻希美に乳がん検診のすすめ
俳優の杉浦太陽(35)が11日、読売テレビの情報番組「あさパラ!」(土曜前9・25)に出演し、妻で元モーニング娘の辻希美(28)に、乳がん検診を受けるようにすすめることを前向きに話した。
番組では歌舞伎俳優の市川海老蔵が、妻の麻央が乳がんを患っていると公表したことを取り上げた。早期発見の重要性が話題になり、MCのお笑いタレント、ハイヒール・リンゴが杉浦に「太陽くん、奥さんはちゃんと検診に行ってる?」と尋ねた。
杉浦は「検診は30歳までは、まだいいかなって言ってるから。28なんで」と辻の年齢を引き合いに出し、検診には後ろ向きであることを述べ、「結婚したらダンナが触診することじゃないですか」と話した。リンゴは「外から触って見つけられるがんですからね」と応じた。
その上でリンゴは乳がん検診を受ける女性の割合が20%と低いことを指摘。検診方法の1つであるマンモグラフィーについて触れ、「痛いっていうのがあると思う」と述べるとスタジオ観覧者の女性たちの多くがうなずいた。リンゴは「実は右のここにずっとしこりあるんです」と自身の右胸の上を抑えた。「だから1年に1回ずっと検診に行ってるんです。今のところ大丈夫って言われてます」と告白した。
もう1つの検診方法であるエコー検査にも触れ、リンゴは「これは痛くないよ」と杉浦を見て訴えた。聞き入っていた杉浦は「考えたほうがいいですね」と応え、辻に受診をすすめることを視野に入れた。