安倍首相、民進批判を展開 民進反発も

 安倍晋三首相が17日、参院選を前に大阪市内で街頭演説を行い「気をつけよう、甘い言葉と、民進党」と民進批判を展開した。この防犯スローガンをもじったようなフレーズを巡っては、安倍首相が13日に大分市での演説でも使用し、これに民進党が「度が過ぎている」と反発していたが、首相は使用を続行した。

 安倍首相はこの日、大阪・梅田で参院選立候補予定者の応援演説を行い「野党はまとまった経済政策がありませんので、おとといも(自民)批判、きのうも批判、きょうも1日中、批判していることでしょう」と揶揄した。

 「アベノミクスは道半ばだが、あの暗く停滞した民進政権時代に戻るのか。前進か後退かを問う選挙だ」と気炎。「我々は、民進政権時代の2倍半のスピードで保育の受け皿を作ってきた。文句を言っている民進党の政権時代は、保育士の給与も下がっていたんです」と主張したうえで「気をつけよう、甘い言葉と民進党!だまされてはいけません」と唱えた。

 なお大阪は、大阪維新の会が、大阪府・大阪市のトップと議会の第1党を占めており、自民党が全国で唯一の完全野党状態と指摘される。ただ、この日、安倍首相は「大阪は外国人観光客を全国平均以上に増やしている」「さすがは大阪、先見の明がある」などと持ち上げ、維新に対する批判などは行わなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

  4. 板野友美 夫・高橋投手の妹と生観戦「凄い美人が2人」「美人すぎて目立つ」とネット反響 日本S

  5. 加藤浩次 ガチで嫌いだった女子アナの実名明かす「マジで、こいつ、うぜぇなー!」 可愛く「加藤さ~ん」に→「本当に腹立ってた」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  3. ドジャース奥様会も祝勝会 シャンパンラッパ飲み→大量吹き出し「フォ~ッ!」→シャネル鞄が犠牲w

  4. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  5. 異例の客席から!巨人戦でDAIGOが国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

注目トピックス