安倍首相、民進批判を展開 民進反発も
安倍晋三首相が17日、参院選を前に大阪市内で街頭演説を行い「気をつけよう、甘い言葉と、民進党」と民進批判を展開した。この防犯スローガンをもじったようなフレーズを巡っては、安倍首相が13日に大分市での演説でも使用し、これに民進党が「度が過ぎている」と反発していたが、首相は使用を続行した。
安倍首相はこの日、大阪・梅田で参院選立候補予定者の応援演説を行い「野党はまとまった経済政策がありませんので、おとといも(自民)批判、きのうも批判、きょうも1日中、批判していることでしょう」と揶揄した。
「アベノミクスは道半ばだが、あの暗く停滞した民進政権時代に戻るのか。前進か後退かを問う選挙だ」と気炎。「我々は、民進政権時代の2倍半のスピードで保育の受け皿を作ってきた。文句を言っている民進党の政権時代は、保育士の給与も下がっていたんです」と主張したうえで「気をつけよう、甘い言葉と民進党!だまされてはいけません」と唱えた。
なお大阪は、大阪維新の会が、大阪府・大阪市のトップと議会の第1党を占めており、自民党が全国で唯一の完全野党状態と指摘される。ただ、この日、安倍首相は「大阪は外国人観光客を全国平均以上に増やしている」「さすがは大阪、先見の明がある」などと持ち上げ、維新に対する批判などは行わなかった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる74歳・岩城滉一 米で飛行機の免許を所得しアクロバット飛行 妻「いい加減にしろ!」
OCTPATH 3都市でのZeppツアー開催決定 ドレスコードは「お客様なりの『オシャレ』」アルコールも提供
藤本美貴 夫・庄司はケンカすると「家出する」 「言い合うよりも1回離れた方がいい」冷静に対話する秘訣はLINE
44歳・広末涼子 衰えぬ美貌がスゴい 2年ぶりの全国ネットで私生活に密着「家族と友達が一番の財産」
従業員の名を使い犯罪予告 人気2・5次元アイドル会社が警告「未成年でも厳正対応」2大ドームイベント前に表明
息子の中学受験終えた長谷川理恵51歳 目の前は海!息子と暮らすように旅するオーストラリア♥素敵すぎる
フジモン 前妻・木下優樹菜とのエモい記憶「まだ続いてたら、いい話かもしれませんけど…」少女漫画みたいなサプライズ演出
ASTROの故ムンビンさん 突然の死から間もなく2年 チャウヌ、スングァンら親友が集結し追悼曲のリリースを発表