山本彩は自己最高4位「アモーレ」感謝

 「第8回AKB総選挙」(18日、HARD OFF ECOスタジアム新潟)

 NMB48の山本彩は自己最高の4位に浮上した。昨年まで2年連続で6位。今回は速報でも4位と好位置につけていた。

 マイクを手に「総選挙とは、順位もそうだけど、得票数や投票していただくことが愛。愛って、見えにくいものだと思うけれど、しっかり目に見える愛があると教えていただきました。本当に、皆さんは私にとってアモーレです」と笑顔。サッカー・長友祐都と女優・平愛梨のカップルを象徴する”流行語”を使い、拍手を浴びた。

 自己最高の順位に「1位宣言をしていたが、今はうれしい。今年は出馬をためらっていた。私が出ることで新しいメンバーを妨げるとか、応援してくれる人たちの負担になると思っていた。でも皆さんが熱いメッセージをくれて、出馬を決めた」と出馬を迷っていた経緯を説明した。

 「今年はNMBに卒業が続いて、皆さんに『1人でNMBを背負わないで』と声をかけていただいた。でも私が1人で支えていると思っていない。メンバーに支えられながら、キャプテンとしてNMBを盛り上げていきたい。なので皆さん、NMBの他のメンバーにも応援してもらえるとうれいしです」と呼び掛けた。

 さらに「今度は私が頑張る番。皆さんの幸せのために、これからも関西人らしく必死のパッチで頑張っていきたい」と約束。「みんな、アモーレ!」と声を張り上げて、スピーチを締めくくった。

 山本は昨秋から主題歌曲をセンターで歌唱した、NHK朝ドラ「あさが来た」が今世紀の朝ドラ1位の視聴率を獲得し、その勢いに乗った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス