有村架純「あまちゃんとは気持ちで…」

連続テレビ小説のヒロイン発表記者会見に登場した有村架純=東京・NHK放送センター(撮影・開出牧)
記者会見で笑顔をふりまく有村架純=東京・NHK放送センター(撮影・開出牧)
笑顔で抱負を語る有村架純=東京・NHK放送センター(撮影・開出牧)
3枚

 NHKは29日、平成29年度前期の連続テレビ小説「ひよっこ」を発表した。ヒロインは「あまちゃん」でブレイクした有村架純(23)。脚本は岡田恵和氏が務め、放送は2017年4月3日から9月30日までの全156回が予定されている。

 紺のワンピース姿で会見に姿を現したヒロイン谷田部みね子役の有村は「3年前、あまちゃんという作品で出させてもらって、会見の場に来させてもらったが、そのときとは180度違う気持ちでこの場に立っています」と緊張した面持ちで話し始めた。

 しかし、徐々に口調は滑らかになって「朝のヒロインは皆様に元気与える存在だと思っている。演じさせて頂く役で、新しい風を吹かせて行ければ。役、作品は深くまでは知らないが、大自然、大家族の中で伸び伸び育ったみね子を演じて行ければ」と、笑顔を絶やさず抱負を語った。 有村は13年度前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で、小泉今日子演じるヒロインの母親の娘時代を好演、人気がブレイクした。

 物語は東京五輪開催が迫る1964年秋から始まる。茨城県の山あいの村で育つ17歳の谷田部みね子は出稼ぎから帰って来ない父を探し、集団就職で上京する。会社は倒産するが、みね子は洋食屋で働いて東京になじんでいく…。ヒロインが自らの殻を破って成長していく波乱万丈の青春記。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス