【ボート】今垣光太郎G1Vで15位浮上

 「福岡チャンピオンシップ・G1」(18日、福岡)

 福岡ボートの開設61周年記念「G1・福岡チャンピオンシップ」は12Rで優勝戦が行われ、今垣光太郎が勝負駆けに成功した-。4号艇の今垣光太郎(45)=福井・63期・A1=が3コースからまくって1着。G1・24回目、通算では88回目の優勝を挙げた。福岡周年は53周年以来の2度目の制覇。2着に中嶋誠一郎、3着に平田忠則が入った。

 「今年一番の勝負だと思っていました」。グランプリ出場に懸ける強い思いが、今垣に値千金のG1Vをもたらした。

 レースは自身の代名詞とも言える“まくり一撃”だった。ピット離れで3号艇の中嶋が遅れ、3コースを手にした今垣がトップSのまくりで決めた。前検入りの段階では獲得賞金ランク31位だったが、この優勝で一気に15位まで浮上し、グランプリ出場圏内(賞金上位18人)に突入した。「ここ(福岡)は本当に相性が抜群。地元以外で1番好きなレース場」と大喜びだった。5月のSGオールスターでも優出3着。今年の獲得賞金額の大半を稼いだドル箱水面が、最後に残っていたのも何かの縁だろう。

 次節は下関のSGチャレンジカップ。グランプリ出場圏内に入ったとはいえ、まだまだ油断はできない。「グランプリを勝つのがボクの夢。18位でもいいから勝ち残りたい」。下関でも、ファンを大事に一走一走に全身全霊を込める今垣スタイルで臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス