出番なし青木「そんなことより優勝」

 「ワールドシリーズ第3戦、ジャイアンツ2-3ロイヤルズ」(24日、サンフランシスコ) 

 ロイヤルズがジャイアンツに3-2で競り勝ち、対戦成績を2勝1敗とした。第1、2戦で先発出場していたロイヤルズの青木宣親外野手(32)は先発を外れ、出場機会はなかった。

 試合に勝った喜びとフィールドに立てないもどかしさ。勝利に沸く試合後のクラブハウスで青木は「もちろんチームに出て貢献したいというのはあるんですけど、ここまで来たらそんなことよりとにかく優勝したい。ベンチで勝つことを祈ってました」と話した。

 1勝1敗で敵地に乗り込んできた。本拠地での2試合はいずれも「2番・右翼」で先発出場したが、攻守で見せ場をつくれなかった。前日の全体練習ではシリーズ初安打に意欲を燃やしていたが、この日はベンチスタート。球場入りしてスタメン表を見て先発を外れたことを知ったという青木は「試合で使われないのが一番悔しい。とにかく毎日毎日準備することだけはしようと思っています」。戦況を見守りながら、ベンチ裏でストレッチやバイクこぎ、打撃練習などで体を動かし、出番に備えた。

 試合前の会見。ヨスト監督は青木に代えて控え外野手のダイソンを中堅に、中堅手のケインを右翼に置いた理由を「(敵地の)広い外野ではベストの布陣で臨まなければいけない」と守備重視の起用法であることを説明した。

 5投手の継投で最少リードを守り切っての勝利。29年ぶりのワールドチャンピオンまであと2勝とした。1勝1敗から3戦目を制したチームが優勝する確率は66・1%。青木は「本当にいい勝ち方だったと思います。1戦1戦大事になってくる。こういう僅差で勝つ野球ができれば結果は必ずついてくると思う」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス