元阪神投手“イチローキラー”襲名
新たな“イチローキラー”が誕生した。マーリンズのイチロー外野手(41)が、休養日だった主砲のスタントンに代わって3番・右翼でスタメン出場した10日のジャイアンツ戦。マリナーズ時代の12年5月29日以来、3年ぶりに3番で起用されたが、結果を出せなかった。
イチローの前に立ちはだかったのは、かつて阪神とオリックスでプレーしたジャイアンツの先発、ボーグルソンだ。メジャーに復帰した12年以降、イチローとは年1回のペースで対戦しており、昨季までの対戦成績は8打数無安打、1犠飛と圧倒。この日も3打席とも内野ゴロに打ち取り、連続無安打打席を12に伸ばした。
過去に対戦した投手で最も長くイチローを抑えている投手は右腕のジェイ・パウエル(05年に引退)で10打席連続無安打(2四球含む)。しかし、ボーグルソンがこの日、記録を更新した。
145キロ前後のフォーシームとツーシームを主体にカットボールやチェンジアップ、カーブを織り交ぜる投球スタイル。イチローは「大きな特徴がないのが大きな特徴なんじゃないですか。打ち取られるとイライラしてくるピッチャー、というタイプですね」と独特の表現でボーグルソンの印象を語った。
一方のボーグルソンは「イチローは偉大なバッターだ」と敬意を表し、メジャー通算2868安打の打者にヒットを1本も許していないことに「ラッキーとしか言いようがない。本当にラッキーなだけだよ」と謙虚に話した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
大リーグ最新ニュース
もっとみるロハス&テオスカー 大谷翔平に水をかけた2人 昨年8月「ワトソンさんの悲劇」でも大暴れw先発スネルも笑顔に
ワールドシリーズ制覇球が競売に
ドジャース マンシーが「自分のバットでやってやる」新型バット捨てて大谷絶賛の同点打 2失策は「100%、私の責任」
大谷翔平 デコピンにも特別なMVP記念品?「MVD」の表記にファン「デコイもMVDだわん」 自身のボブルヘッドデーで劇的サヨナラ弾
大谷翔平 デコピン始球式で先頭弾→年をまたいで劇的サヨナラ弾 ボブルヘッドデーは2戦連発 ファン熱狂「選手冥利につきる」
大谷翔平 トルピードバットに言及「可能性を排除することはない」も「今のバットを使うんじゃないかと思います」
大谷翔平サヨナラ弾 ベッツが絶叫して出迎え&マンシーは安堵の笑み チームの一体感にじむワンシーン
大谷翔平 開幕8連勝の要因を語る「打線に対して奮起、チャンスを与えてくれる」称賛した救援陣 マンシーの一打が「救ってくれた」