イチ、“神対応”に熱狂的ファン大感激
「マーリンズ1-6ダイヤモンドバックス」(20日、マイアミ)
マーリンズのイチロー外野手(41)が先発を外れ、今季41試合目で初めて出場機会はなかった。メジャー通算安打数は2873本のまま。歴代42位で並んでいるベーブ・ルース超えは次戦以降に持ち越された。試合は、マーリンズが今季ワーストの6連敗。借金は同最多の9となった。
この日のイチローはいつものようにベンチと室内練習場を往復しながら準備。ベンチ内では常に手袋を着用して臨戦態勢を整えていたが、最後まで首脳陣から声が掛からなかった。
フィールドに立つ機会には恵まれなかったイチローだったが、試合前には日本から応援に駆け付けたファンを感激させた。
15日から始まった本拠地開催3カード、10連戦を観戦するためにマイアミ入りした東京都在住の村本健二さん。イチローがフリー打撃を終えてベンチへ戻るタイミングを見計らい、日本から持参したオリックス時代のユニホームにサインをお願いした。足を止めたイチローはペンを手にすると、地面に膝をついて丁寧に対応した。
自宅を改築し、イチローグッズ専用部屋を作ることも検討しているという熱狂的ファンの村本さんは「もう死んでもいい。これからも1打席1打席しっかり応援していきたい」と興奮で声を震わせていた。