飲酒ひき逃げで3年服役の投手デビュー

 「レンジャーズ0-5ブルージェイズ」(13日、テキサス)

 12年に飲酒運転によるひき逃げで約3年服役し、昨年10月に出所したレンジャーズのマット・ブッシュ投手(30)が13日(日本時間14日)、メジャー初昇格を果たし、同日行われたブルージェイズ戦で初登板。1回無安打1奪三振で無失点に抑えた。

 試合前に行われたメジャー昇格会見で「ここにいるのは奇跡だ」と語ったブッシュ。出番は5点ビハインドの九回だ。先頭、3番ドナルドソンへのメジャー第1球は156キロの速球。2球目、同じ球速で最初のストライクを取ると本拠地が沸いた。最後はフルカウントから156キロ直球を低めいっぱいに決め、見逃し三振。マウンド上の背番号「51」にスタンドからは大きな拍手と歓声が送られた。

 続く、4番バティスタを二飛、5番エンカーナシオンをフルカウントから一邪飛に仕留める。メジャー屈指の中軸トリオを17球で片付けたブッシュに再び、大歓声。ベンチから見守っていた同僚のダルビッシュも拍手でたたえた。

 大リーグ公式サイトなど複数の米メディアによると、同投手はレイズ時代の12年にフロリダ州で飲酒運転によるひき逃げで72歳の男性にひん死の重傷を負わせたとして同州の刑務所に3年3カ月間、服役。出所後の昨年12月にレンジャーズとマイナー契約を結んだ。

 ブッシュは04年ドラフトで高卒ながら遊撃手としてパドレスに全体1位で指名された超有望株。契約金315万ドル(約3億4000万円)は球団史上2番目の高額だった。ところが、契約直後にアリゾナで行われた教育リーグに参加した際に乱闘事件を起こし、球団から出場停止処分を科された。12年の人身事故が3度目の飲酒運転。アルコール依存症の更生プログラムなどを経て復帰したという。

 07年に投手に転向。今季は2Aで中継ぎとして12試合に登板し、0勝2敗5セーブ、防御率2・65。150キロ後半の速球を投げ、17イニングで18三振を記録した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス