帝里木下 再起戦で4年ぶりKO勝ち

 「ボクシング8回戦」(14日、神戸芸術センター)

 IBF世界スーパーフライ級5位で元同級日本王者の帝里(ている)木下(28)が再起戦を2回2分44秒KO勝利で飾った。来年、再び世界獲りへの一歩を踏み出すとともに、現日本同級王者の石田匠(23)=井岡=との対決を熱望した。

 7月、同級王座決定戦でゾラニ・テテ(南アフリカ)に判定0-3で敗れ、初の世界獲りに失敗してから5カ月間。「迷いがあった」と言うが、モヤモヤを断ち切るかのような猛攻だった。

 ブックルック・ゴーナロンサービス(タイ)を相手に1回、的確にワンツーを打ち込みのけぞらせる。様子見の終わった2回、早くも仕留めに行った。

 左ストレートを顔に打ち込みダウンを奪うと、直後にも左を顔に打ち下ろしリングにはわせた。最後はトドメの右フックがアゴを打ち抜き3度目のダウンを奪い、ぶっ倒した。

 これでプロ通算20勝(4KO)1敗1分け。技巧派の印象が強い帝里にしては荒々しいファイトで4年ぶりKO。

 「これまではタイトルがかかっていたので硬くなっていた。楽しく楽にボクシングするというのがテーマだった。前回は本当に情けない試合をして何を目標にしていいか分からず、気持ちも乗ってなかったけど心強い応援があって再起を決意できた」と納得の表情。リング上では「来年、世界を目指して頑張る」と声援に応えた。

 自信を取り戻し、ボクサーとしての本能もよみがえってきた。「日本でも強い人へ挑戦できるチャンスが来たらやりたい。井岡ジムの石田匠選手。若くて勢いがある。スピード、テクニックもレベルが高い。ああいう選手とボクシングをしてみたい」と熱烈ラブコールを送った。

 現在日本同級2位にもランクしており、「いずれ話は来ると思う。来れば受ける」と断言した。石田も近い将来、世界を狙う実力者。屈指のテクニシャン同士の対戦が実現すれば、注目カードとなるのは間違いない。

 8月には第2子となる女の子も生まれた。「癒やしになるし、頑張ろうと思える」とリング上では笑顔で抱っこし勝利に浸った。

 勤務先の神戸ポートタワーホテルではレストランのフロアマネジャー。7月、世界を獲れば2階級特進の係長だったが、もちろん見送られた。「年末は大忙しです。年明けまで休みなし。ずっと皿を洗っています」と嘆き節。来年こそ家族のため王者と係長への昇進を果たす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. BD「出禁」ノッコン寺田が激怒「かかってこいよ、雑魚が!」くちゃくちゃ食べ動画への批判に謝罪も…美人妻も心配「めっちゃ言うやん」

  2. ボクシング世界2階級王者メイウェザー氏死去 5階級王者フロイド氏の叔父

  3. ジョージ・フォアマンさんが死去 ボクシング・ヘビー級元王者 享年76 モハメド・アリに敗れた「キンシャサの奇跡」、45歳での王座返り咲きなど数々伝説残し

  4. DDT高梨将弘が試合で首負傷し救急搬送 医療機関で精密検査「診断結果は改めて発表する」団体が状況報告

  5. 「木村拓哉」「EXILE系」元BD人気選手「体重が今の半分」20年前成人式イケメン姿に騒然 劇的ビフォーアフター「めちゃデカくなっとる」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ドジャース・ロハスが機内で“笑撃”行動 日本伝統の遊びに子供より熱中?ファン「また日本に来て!」「嬉しい!」

  2. 川島永嗣 42歳誕生日に家族写真公開 ハーフの美人妻、広子夫人も笑顔 「素敵」「奥様キレイすぎ」と反響

  3. 3児ママ・ギャル曽根 長男小学校卒業に「寂しい」連発「どんどん成長していくのにママが追いつけてないよ」

  4. 大谷翔平が演出したマグロ解体ショーっていくらするの?一流寿司職人、焼き鳥名店集めた食事会 気になるお会計は

  5. BD「出禁」ノッコン寺田が激怒「かかってこいよ、雑魚が!」くちゃくちゃ食べ動画への批判に謝罪も…美人妻も心配「めっちゃ言うやん」

注目トピックス