石井慧 4・11に再起戦「しっかりお金を稼ぐ」

 昨年8、12月とミルコ・クロコップに連敗した石井慧(28)の再起戦が25日、IGF4・11両国国技館のニック・ロズボロウ(米国)戦に決まったと発表された。

 石井は滞在先のオランダからスカイプで会見。ミルコ戦のショックは尾を引いているようで「目標を見失ってる?」という質問に、「なきにしもあらず。それでも、まあ、適当にやってる」と本音を口にした。UFCと契約したミルコが返上したIGF王座について、奪回意思を問われても「ゼロ。(ベルトを)持ってるからって、ギャラが上がるわけじゃない。ほかの人でやってもらえれば」と回答した。

 196センチ、120キロのロズボロウ対策についても、映像を1度見たとしたが「(警戒点は)全体的に、みたいな感じ。(対策練習は)何もしてない」とコメント。今回のテーマは「しっかりお金を稼ぐ」とし、今後のIGFの目標は「未定」とした。

 それでも、救いは2月16日に誕生した長男・孟沙孜(むさし)」君。新米パパは「やっぱりモチベーションになる」と告白。3月1日にオランダ入りしてから離れて暮らしており、「写メはもらってるけど、会えてないんで。4月の試合が終わった後に会える」と楽しみにしていた。

 また、1月20日に国士舘大時代の恩師で、柔道男子100キロ超級金メダルに輝いた北京五輪の男子代表監督だった斎藤仁さんが死去。通夜、告別式に参列できなかった石井は「寂しい。(帰国したら)お墓参りに行きたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス