穂積、再起2戦目の相手は世界5位
「ボクシング・57・6キロ契約10回戦」(12月11日、神戸市立中央体育館)
ボクシングのWBC世界フェザー級10位、IBF同13位の長谷川穂積(34)=が4日、神戸市内で会見し、再起2戦目となる12・11の相手がWBO世界スーパーフェザー級5位のカルロス・ルイス・(22)=メキシコ=に決まったことを発表した。
相手は1階級上で当初のフェザー級より1ポンド(約450グラム)上の契約体重に変更。人生最重量の敵を迎えることに「自分はフェザーでも大きい方じゃないし、今回は未知の階級。試合をしてみてパワーとか強さとか試合してみないと分からないけど、自分の決めた道なので」と腹をくくった。
来年、世界に再び挑むための前哨戦。「不安はありますけど、これくらいじゃないと試合をする意味がない」と意気込んだ。
長谷川は引退覚悟で臨んだ5月9日の1年ぶり再起戦では当時世界9位、無敗のオラシオ・ガルシア(メキシコ)に大差判定の完勝。試合直前に右足首のじん帯を断裂するアクシデントに見舞われながら、強打のホープを完ぺきに封じた。
達成感から進退を熟考したが、今夏に科学トレーニングを取り入れ、「まだ強くなる自分がいる」と実感。10月2日に現役続行を表明した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ファイト最新ニュース
もっとみる「どこの国の王子様なの?」元カリスマ格闘家 美人女優妻とのパーティー2ショットに反響 タキシードと煌びやかワンピドレスで腕組みラブラブ「素敵」
井上尚弥 5・4防衛戦で4年ぶりラスベガス再上陸「ワクワクしている」
IWGP王者・後藤洋央紀 V3防衛!次は海野だ「若い世代の壁になって引き上げたい」
辻陽太が2人? スタントマンの兄と“替え玉”戦法でEVILかく乱 ベルトV3成功「またいつか忘れた頃に」挑戦者に上村優也を指名
ファン賛否?真意は?IWGP王者・後藤洋央紀がV3で海野翔太を次期挑戦者に指名「米国で日本人同士の闘いを」「若い世代の壁に」
井上尚弥「わくわくしている」
井上尚弥5・4ラスベガス4年ぶり再上陸、ファイトマネーは「過去最高」大橋秀行会長も脱帽「どんどん上がる」大トリでメイン「昔じゃ考えられない」
井上尚弥、5・4対戦カルデナスに警戒「意外と気を抜けない」来春の中谷潤人との夢対決まで3戦内定も危機感「負けたら計画は終わる」