村田夏南子がRIZIN参戦

 「格闘技・RIZIN」(31日、さいたまスーパーアリーナ)

 女子レスリングの村田夏南子(22)=日大=が、次回以降の「RIZIN」に参戦すると発表された。村田は五輪出場経験こそないが、11年の全日本選手権決勝などで吉田沙保里(33)と善戦した経験がある。

 ともにリングに立った高田延彦統括本部長から「女性がこのリングで男顔負けの、男以上の戦いを繰り広げてくれるはずです。夏南子、女子格闘技を背負う覚悟でやれんのか!」と問いかけられると、「やります!」と即答。RIZINに新風を吹き込む覚悟を示した。

 11年の全日本選手権では当時の2分3ピリオド制で0-2で吉田に敗れたものの、内容はほぼ互角。13年の全日本決勝では終盤までリードを奪う善戦を演じた。“打倒・吉田”を実現する可能性のある選手として期待されていた。

 その後、村田は63キロ級に階級を変更。リオ五輪の出場は逃しているが、高田統括本部長は「東京五輪に一番近い選手」と語っており、レスリングでの五輪出場は目指し続ける模様。村田は「応援よろしくお願いしますとは言いません。言わなくても誰からも応援されて、期待される選手になりたいと思っています」と、格闘家としての精進を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス