元代表福西氏「どれだけ準備できるか」

トークショー&サイン会で自著をPRする福西崇史氏
3枚

 サッカー元日本代表でデイリースポーツ評論家の福西崇史氏が24日、都内でトークショー&サイン会を行った。これは17日に発売された『こう観ればサッカーは0‐0でも面白い』(PHP新書)の発刊を記念したもので、「この本をきっかけに日本サッカーを応援してくれる人を増やしたい」と熱く語った。

 日本屈指のボランチとして02、06年のW杯に出場した現役時代の経験や、引退後の解説者としての視点を踏まえて、さまざまな面からサッカーの面白さ、奥の深さを伝えるような内容になっている。「初心者の方でも、もう一歩サッカーを知ってもらえると思う。ぜひこの本を手に取って、サッカーファミリーを増やしてほしい」とアピール。

 また、目前に迫った14年ブラジル大会へ向けては、5月の代表メンバー発表に向けた時期だけに、「ケガとか疲労とか難しい部分はあるが、メンタルでどれだけ前向きになれるかが大事」とアドバイス。グループリーグではコートジボアール、ギリシャ、コロンビアと対戦するが、「ボクは(グループリーグ突破は)いけると思っている。日本代表が4年間じっくりやってきたことが、初戦までにどれだけいい準備が出来るか。1戦目の結果によって、2、3戦目の戦い方も変わってくるので」とポイントを挙げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス