大宮に清水復帰、選手入れ替え進む

 来季J2に降格する大宮が18日、J2岡山に期限付きで移籍していたFW清水慎太郎(22)の復帰を発表した。

 清水は今季、岡山でJ2リーグ戦32試合に出場し、5得点を挙げている。クラブを通じ、「1年でJ1の舞台に戻れるよう、岡山で1年半プレーした経験をチームに還元して、より多くの勝利に貢献したいと思います」とコメントした。11年に西武台高から大宮に加入。13年8月に岡山へ期限付きで移籍し、14年シーズンいっぱいまで岡山への移籍契約を延長していた。

 また、MF大山啓輔(19)、MF泉澤仁(23)、GK川田修平(20)、DF藤井悠太(23)との契約を更新したことも発表した。

 大宮はすでに他クラブへ期限付きで移籍していた選手を含めて9人の退団を発表する一方、同じさいたま市内に本拠を置く“宿敵”のJ1浦和からGK加藤順大(30)を獲得するなど、チーム編成をがらっと変えている。

 18日午後6時17分時点での、大宮が発表した加入、契約更新、退団選手は以下の通り。

【復帰・加入】

 FW清水慎太郎(22、期限付き移籍していた岡山から昨年8月以来となる復帰)

 GK加藤順大(30、浦和から完全移籍)

【契約更新】

 MF大山啓輔(19)

 MF泉澤仁(23)

 GK川田修平(20)

 DF藤井悠太(23)

【退団】

 FWズラタン(31、浦和へ完全移籍)

 MF李根鎬(イ・グノ=21、J3秋田に期限付き移籍していた)

 MF宮崎泰右(22、J2群馬に期限付き移籍していた)

 DF村上和弘(33、仙台に期限付き移籍していた)

 MF増田誓志(29、韓国・蔚山からの期限付き移籍満了)

 MF趙源熙(チョ・ウォニ、31)

 MF橋本晃司(28)

 GK江角浩司(35)

 GK北野貴之(32)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス