J2岐阜社長がALS公表

 J2・FC岐阜の恩田聖敬社長が30日、クラブの公式ウェブサイトで、筋萎縮性側索硬化症、通称ALSを発症していることを公表した。この病気は昨年世界的に広まった「アイス・バケツ・チャレンジ」による啓発活動の対象となったことで名前が知られた。

 ALSは手足やのど、呼吸に用いる筋肉へ脳から指令を伝える神経細胞に異変が起き、正常に筋肉を動かせなくなる病気。筋肉が弱まったり、呼吸がしにくくなったりするなどの症状が起きる。10万人につき1人か2人の割合で発症すると言われており、効果的な治療法も見つかっていないことから、「発症は運が悪いとしか言えない」とも言われている。

 「私事ではございますが、みなさまにご報告する事項がございます」と切り出した恩田社長は「私の境遇は、決して運が悪いわけではないと感じております」と断言。「全国に50余名しかいないJクラブの社長の一人として、お客様の喜ぶ姿や、『ありがとう』の声に接することが出来るこの職務は、私の天職だと感じているからです」とその理由を説明した。

 FC岐阜に関わる人々に支えられ、病名を告げられた後も「パニックにならず、自分のやるべきことを見失わず、今まで通り前進しつづける気持ちを持ち職務に取り組んでおります」、「今まで通り社長業を続けられる限りは続けて、『ぎふ』のために働きたい」と冷静に職責をまっとうする考えを示した。

 サイトには、FC岐阜後援会の星野鉄夫会長の「元気が続く限り、体の許す限り仕事を続けてもらいたいと思っております」などとするコメントも掲載されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス