FC今治 EXILEとコラボ
サッカー元日本代表監督の岡田武史氏(58)がオーナーに就任したFC今治(四国リーグ所属)の新体制発表会が23日、愛媛県今治市内で行われ、同クラブのスポンサーに、EXILEのリーダー・HIROが社長を務める芸能事務所「LDH」が決定したと発表した。チームは今季、ユニホームの背中に同社のロゴをつけて戦う。
岡田氏が日本代表監を務めた2010年のW杯南アフリカ大会でEXILEが応援ソングを作製したことから2人は親交があり、この日はHIRO社長がビデオメーッセージで登場。「岡田監督の夢に共感した。全力でサポートしたい」と語った。また、スペシャルサポーターとして愛媛県出身のEXILEメンバー・白濱亜嵐も来場。背番号12のユニホームを身をまとい「日本を代表するようなチームになってほしい」とエールを送った。
岡田オーナーは「10年後にJ1で優勝争いをしたい。日本代表に4、5人の選手を送り込みたい」と目標を語り、「今治のスタジアムを、お祭りのような場にしたい。サッカーだけじゃなく、EXILEのコンサートをやったりして人が集まるきっかけになれば」と豪華な構想を明かした。
また、同クラブのアドバイザーとして、プロ野球元ヤクルト監督の古田敦也氏、ラグビーの神戸製鋼ゼネナルマネージャーの平尾誠二氏らが加わることも発表された。