福留決めた!阪神サヨナラで50勝到達

延長10回、サヨナラ打を放ちガッツポーズする福留(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「阪神5‐4DeNA」(1日、甲子園)

 阪神がサヨナラ勝ちで、今季50勝目に到達した。延長十回、先頭の鳥谷の中前打で出塁。暴投で二進後、ゴメスは二ゴロで1死三塁。代打関本が敬遠で1死一、三塁から、福留が中前へはじき返した。

 甲子園球場が誕生から90周年を迎えた節目を劇的に飾った。歓喜のウオーターシャワーを浴びた福留はお立ち台で「寒いです。冷たい水をかけられたんで寒いです」と笑顔。7月22日の巨人戦でのサヨナラ弾に続く、今季2度目の劇的打となった。

 試合は4時間を越える熱戦となった。阪神先発の藤浪は0‐0の二回、無死一塁からバルディリスに左中間席への2ランを浴び、2点の先制を許した。その後も無死一、三塁のピンチを背負ったが、井納、荒波、石川、そして三回の梶谷、ブランコ、筒香、さらに四回のバルディリスと7者連続三振に仕留めた。

 阪神投手の7者連続奪三振は、小山、村山、江夏、能見に並ぶ球団タイ記録となった。

 阪神は0‐2の二回、1死から上本の中前への打球を中堅・荒波が前進捕球できずに後逸。記録は三塁打となった。この1死三塁から今成の中前適時打で1点を返した。鳥谷二ゴロで2死二塁となり、続くゴメスの右前適時打で同点とした。

 続く四回は1死二、三塁から藤浪が中前へ勝ち越しの2点適時打を放った。

 DeNAは2‐4の六回、1死満塁から代打・金城の二ゴロの間に1点を返した。さらに七回は1死二塁からブランコの左前適時打で4‐4の同点に追いついた。

 結局、藤浪は7回11安打10奪三振の4失点で降板。勝ち負けはつかなかった。その後は福原、呉昇桓とつなぎ、4番手の榎田が2勝目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. ドジャース 2年ぶり先発のメイがかっこよすぎる!スタイリッシュなコーデにテンガロンハットで球場入り 球団新の開幕7連勝へ

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. 中居正広 代理人は超有名弁護士だった!中居も多数出演のTV番組で人気 「示談が成立」「相手の提案に真摯に向き合った」

注目トピックス