【一問一答】福留が日米250号逆転弾
「阪神10-8中日」(29日、京セラ)
阪神・福留孝介外野手が、逆転のメモリアル弾で勝利に貢献した。ゴメスの2ランで1点差に迫って迎えた四回無死一塁の打席で、中日先発・八木の真ん中へ入ってきた直球を捉え、バックスクリーンへと運ぶ逆転2ラン。これが日米通算250号弾となった。
試合後のヒーローインタビュー一問一答は次のとおり。
-ゲームの流れとしては、あれ以上ない一本になった。
「次につなごうと思ってたんですけど、ゴメスが打ったので少しだけ刺激を受けまして、思いきっていきました」
-手応えは。
「ちょっとセンター寄りだったんで“頼む、届いてくれ”と思いましたけど、よかったです」
-日米通算250号となった。その数については。
「よく分かんないです」
-ここまでの250本を振り返って。
「ホームランバッターではないので、狙ってないですけど、大事な開幕3連戦で記念のホームランが打てたのはすごくうれしいですね」
-阪神はセ・リーグで唯一、開幕から3連勝となった。
「2日間(開幕戦、2戦目)は点が取れずにっていう形でしたが。きょうは取られましたけど、点を取りましたのでよかったです」
-これからどんな戦いを。
「一つ一つしっかりと戦って、(球場に)来られている皆さんに少しでもいいゲームが見せられるように頑張ります」
-少し早いかもしれないが、今季の最終的な目標を。
「早いですねえ(笑)。最後まで一番上にいられるように頑張ります」