藤浪のアンタッチャブル そこ触れない
阪神・藤浪晋太郎投手(21)とバッテリーを組むことが多かった鶴岡一成捕手(38)が9日、読売テレビの情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜、前5時20分)にインタビューVTRで出演した。鶴岡は今季の藤浪について、「ここぞというときのエンジンのかけ方が変わってきた。大エースに向かって一歩一歩登っている」と評価した。
「器用な子なんでね。変化球も多くなってきますが、基本はまっすぐ」とキッパリ。「どれだけアウトローにボールが来るかなってのは考えてましたね。持ってるモノがやはりずば抜けてます」と今季のリードを振り返った。「藤浪はエースですから。やはり勝ちにつなげないといけないという思いもありました。しっかりとエース…いや大エースに向けて一歩一歩登っていってるんじゃないかと思います」と相好を崩した。
そんなリードに応えてきた藤浪も「鶴岡さんの配球は一言で言ったら面白い。やりがいのあるリードですかね。決まればすごい効果的なボールですし、決まらなければ逆にカウントを苦しくしてしまうボールだし」と高いレベルでの要求だったことを明かした。それだけに「高いレベルのモノを求めてもらっているなと、すごい伝わるのでやりがいはある」と信頼を寄せた。
また鶴岡といえば、サイドを大胆に刈り上げたオリジナリティあふれた髪型が特徴。自身は「伸びると嫌なタイプなんで、本当は1週間に1度刈りたい」と髪へのこだわりをあかしている。だが藤浪は「ものすごい髪型してるな、と。ある日突然、横を刈り上げてきたりとか。ホント、ビックリすることが多い。なごむ?いや、なごま…そこに関しては触れないです。先輩ですし」といたずらっぽい笑みを浮かべ、多くを語ろうとはしなかった。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみるDeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」
阪神 小野寺とヘルナンデスが2軍に合流 小野寺は出場なし ヘルナンデスは代打も無安打
阪神・佐藤輝 4戦10三振でも藤川監督「明日に向かって立ち向かう」 357・5三振ペースも信頼不変
阪神・育成ドラ1工藤 158キロで雪辱0封 ホロ苦初登板から一転「リベンジできて良かった」
阪神ドラ1伊原 わずか1球で満塁火消し「才木さんの思いも背負って」 2戦連続の回またぎで好投
阪神・中野 開幕4戦目の今季初安打「ホッとしてるしかないでしょ」 マルチ&盗塁のオマケ付き
阪神・木浪3戦連続安打 先制タイムリーで唯一の見せ場 右肘付近に死球も「大丈夫です。問題ない」
阪神・才木 本拠初戦悔し4失点KO 自身7年ぶりの押し出し四球 ベンチで23秒間タオルで顔を覆う