ドラ1高山、プロ初打席初安打
「阪神-中日」(25日・京セラドーム)
「1番・左翼」でスタメン出場した阪神ドラフト1位・高山(明大)が、プロ初打席で初安打を放った。2016年のチーム初安打ともなった。
阪神の新人が開幕戦で安打を記録したのは04年・鳥谷以来、12年ぶり。阪神新人野手の開幕スタメン出場は高山が7人目で、初打席初安打を記録したのは初めて。
金本新監督が掲げるスローガン「超変革」。その象徴とも言えるドラ1新人が、チームに勢いをもたらした。初回の第1打席、中日の開幕投手・大野がカウント2-2から投じた5球目、外角直球をはじき返し、三遊間を破る左前打を放った。
続く横田は投ゴロで、高山は二塁フォースアウト。しかし、横田が二盗を決めた後の1死二塁で、3番に入ったヘイグが左中間への適時打を放ち、阪神が先制した。
中日・大野は、高山への初球、直球勝負を予告していた。その言葉通り、低めへの143キロで、高山が豪快に空振りした。相手左腕の真っ向勝負にフルスイングで応えた。
阪神・金本監督は「向こうの投手が初球まっすぐでと言っているので。ガツンとホームラン!で、いいんじゃないですか」と初打席の初球本塁打を期待していたが、虎の黄金ルーキーは記念すべきプロ初打席を左前へのクリーンヒットで飾った。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる阪神・藤川監督 岩崎は「全然問題ないですね。投球自体も全く問題ない」伊原は「まだまだ伸びしろを感じます」【一問一答】
【中田良弘氏の眼】阪神・ドラ1伊原 抜群の制球力と度胸を見せた岡本封じ 内角高め直球でファウル→同じコースで空振り三振
阪神・ドラ1伊原 巨人戦初先発で堂々!大ピンチで岡本K斬り プロ最長6回1失点「自分のできることを一生懸命」
阪神・藤川監督「また次ですね」 88年ぶり巨人戦開幕6連勝ならず 九回猛追も吉田義男さん追悼試合は惜敗
阪神 吉田義男さん追悼試合 首脳陣や選手が永久欠番「23」&リーグV64年の特別ユニ チャリティーオークション出品も
阪神・木浪 遊撃手レジェンド吉田義男さん追悼試合で逆襲打 「なんとか出られて良かった」九回代打でマルティネス撃ち
阪神・大山 3戦連続打点「伊原のためにも先制点がほしい場面」初回先制打も 「やっぱり勝つか負けるかなので。まだまだ」
阪神 復活の岡田彰布顧問に大歓声 多くのファンが球場前で出待ち 姿を見せると「きゃーーー」解説では舌鋒鋭く的確に評論