守護神候補の新外国人獲得決定
金本阪神が新守護神候補として、エンゼルス傘下3Aソルトレーク・ビーズの右腕コーディ・サッターホワイト投手(29)を獲得することが12日、決まった。交流戦移動日の13日に正式発表される。
昨年開催されたプレミア12の米国代表として台湾・桃園で行われた日本戦に4番手で登板したサッターホワイトは七回にソフトバンク松田に本塁打を浴びるなどしたが、1メートル95センチの長身から投げ降ろす角度は魅力十分。金本監督も映像で確認し、ゴーサインを出したと見られる。
今季は2年連続最多セーブの呉昇桓に代わる新クローザーとしてドミニカ出身右腕のマテオが加入したが、安定感を欠いた。交流戦前には右肩関節炎で故障離脱し、ドリス、藤川のダブルストッパーを立てて臨んだが、10日の日本ハム戦(札幌ドーム)では藤川がサヨナラ弾を浴びるなど、守護神不在が響いた。
シーズン途中に日本行きを決めたサッターホワイトは今季、ソルトレーク・ビーズで主にリリーフとして18試合に登板し、3勝1敗。防御率1・80、25イニングで22奪三振と、抑えを務める資質を存分に発揮していた。
新助っ人獲得は現場、フロントの見解が一致したもので、先月からリストアップ作業が急ピッチで進行。今月、複数の候補者からサッターホワイトに一本化し、米国内で代理人を通じて交渉を継続。この日までに契約合意に至った。
右腕はメディカルチェックなどを済ませたうえ、今月中に来日し、入団会見を開く。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる阪神 プロ初勝利の門別「スピードへのこだわりは忘れずに」名伯楽の佐藤義則氏が提言「スピードは一番の魅力であり武器」
阪神伝説のヒッティングマーチ 相手投手は「何で味方にこんなこと」本人は「テンション下がる」→契約更改で要望の過去 浜田雅功が思わず口ずさむ
阪神 平田2軍監督が今季1号の井坪に「大したもんだ。ホームラン打ってヒット打って、盗塁も決めて。コンスタントに打ってくれてるよ」【一問一答】
阪神 3連投の石井「こういうところを勝っていかないと優勝は近づいてこない」ピンチ切り抜け3連勝に貢献 9試合で早くも5度目の登板
阪神 途中交代の梅野「左手は大丈夫」と軽傷を強調、門別は「1勝させてあげたかった。素晴らしいピッチング」
阪神・藤川監督 3連投の石井大智に「もともと連投に制限はしてない」ピンチ切り抜け「みんなが報われた」と絶賛
阪神が同一カード3連勝で単独首位浮上!門別が待望のプロ初勝利「やっと勝てて嬉しい」3連投の石井ら救援陣が1点リード守り抜く
阪神 梅野にアクシデント ファウルチップが左手首を直撃 プレー続行も直後の打席で途中交代 スタンドざわつくも「左手は大丈夫」