巨人・菅野 2年目で漂うエースの風格

 リーグ3位で4月を終えた原巨人。マシソン、山口、西村の勝利の方程式などリリーフ陣の不振もあった中で、奮闘したのが菅野智之投手だ。

 成績は文句のつけようがない。ここまで6試合に先発し2試合連続の完投を含む5勝0敗、防御率1・89をマークした。4月までに早々とセ・リーグ全球団から白星もゲットした。

 当然、慢心も全くない。当の本人は常々、「できるだけ長いイニングを投げる。試合で勝つ。それだけを目標に」と言い切る。個人の記録にはあまり興味は示さない。チームの勝利を最優先する考えを貫いているのは自覚の表れだろう。

 巨人には内海、杉内という百戦錬磨の先輩投手もいる。だが菅野は2年目にして早くもエースの風格が漂う、と言っても過言ではないだろう。巨人でエースを担ってきた斎藤投手コーチも「軸で回ってくれている。これからもそうなるでしょう」と目を細める。

 投げるだけではない。投手ながら、ここまで打率・235で送りバントも確実に決める。攻撃面でも貢献していることは間違いない。だからだろう。原監督は「まだできる可能性を持っていると思います」と明言している。菅野に対して無限の可能性を感じているようだ。

 巨人軍の将来の“絶対的エース”候補でもある右腕。注目すべきは今季、連勝がどこまで伸びるか、だ。連勝を続ける上で“強運”を持っているかどうかも無視はできない。

 菅野は、4月29日のヤクルト戦で完投目前の九回に逆転の3ランを浴びたが、その直後に味方が逆転サヨナラ勝ちをしてくれた。原監督も「ツイていた、という部分は大事にしてもらいたい」と話していた。菅野に勝たせたい、というチームが一丸になっての勝利。

右腕もこの“貴重”な1勝を胸に刻む。チームの勝利だけを目指し、若い力で突き進むつもりだ。

 現ヤンキースの田中は楽天に在籍した昨季、開幕24連勝をマークした。マー君が飾った偉大な記録にどこまで近づけるのか、にも注目が集まりそうだ。

(デイリースポーツ・伊藤玄門)

編集者のオススメ記事

コラム最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 41歳女優の卒園式コーデが個性的!「入学式は中を変える予定」の着回し仕様、バーキンもアクセントに

  2. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  3. ドジャース・ロハスが機内で“笑撃”行動 日本伝統の遊びに子供より熱中?ファン「また日本に来て!」「嬉しい!」

  4. 「奥様キレイすぎ」川島永嗣 42歳誕生日に家族写真公開 ハーフの美人妻、広子夫人も笑顔 「素敵」と反響

  5. ドジャース奥さま会 バーンズ長男の甚平姿が激カワ♥帰国後に招き猫?で遊ぶ様子も「かわいい」の声あふれる

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  2. ドジャース エドマンの奥さんが選んだ日本のお菓子 まさかの干し梅に「チョイスが最高」観光場所もド軍奥さま絶賛「BONSAI」

  3. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  4. キケ・ヘルナンデスが撮影したロッカーでの集合写真 もはやお約束?上半身裸の剛腕がw美しい家族ショットも「また日本に来てね」

  5. 激変「人生最高」片岡鶴太郎70歳の風貌に衝撃「ヨガ極めダルシムみたいになってる」「めちゃ肌綺麗」と驚き 「犬養毅」「仙人」「ネテロ」と大喜利状態

注目トピックス