DeNAに“ハマっ娘”女子ファン急増
プロ野球前半戦を終えて、DeNAのホーム観客動員数は昨季の前半戦と比べて8・6%増の伸びを見せた。横浜スタジアムに限れば12・3%増。大入りも昨季より1試合増の8回を記録した。その中でも特徴的なのが、女性ファン数の増加だった。
DeNA広報部によると、4月に複数回行った来場者調査では、平日、週末ともにいずれも3分の1以上が女性ファンだったという。公式ファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」の女性会員数も12年度と比べて13年度は約2・8倍、今季は6月末段階で同約4・3倍と大きく伸びている。
新規ファン層獲得へ、DeNAはなまざまなこれまで取り組みをしてきた。その一環として行ってきた女性ファン獲得に向けた催しが、着実に成果を見せてきている。
今季は5月に球団初の女性向けイベント「ショコラガーデン」を実施。球場外の特設会場に有名店のチョコレートやスイーツを楽しめるブースを設置。また、チョコレート食べ放題の女性専用シートも販売し、盛況に終わった。
昨季から行われている「女子シート」は、スタジアムで女子会をするというコンセプトで毎月発売。今季は通常価格に400円プラスして購入できる「女子シートグッズ付きチケット」を毎月発売している。また、3人以上の女子グループで来場すると割引価格になる「女子シートプラス」も発売した。
女性向けグッズも強化している。普段使いもできるグッズを目指して、BEAMS、ROOTOTE、earth music&ecology、BEAUTY&YOUTH、UNITED ARROWSなどのファッションブランドとコラボしたグッズも発売した。
近年、各球団で女性ファンが増加傾向にある。広島なら「カープ女子」、オリックスなら「オリ姫」という呼称までできている。DeNAなら横浜だけに「ハマっ娘」といったところか。球団は従来のファンサービスと平行して、後も女性ファン向けのイベントも開催していく予定。“ハマっ娘”たちが、横浜の夜を彩っていく。
(デイリースポーツ・鈴木創太)