ホームオピニオンDオピニオンD

 文字サイズ

全身脱毛症と戦う女子プロレスラー

2014年9月29日

全身脱毛症を公表したプロレスラーの下野佐和子

全身脱毛症を公表したプロレスラーの下野佐和子

拡大写真はこちら
全身脱毛症を公表したプロレスラーの下野佐和子 普段はウィッグをつけオシャレを楽しむ下野佐和子

 「意外と脱毛症に気づく方はいなかったんです。普段はウィッグをつけてましたし。ファンの方から“髪の毛を出したほうがいいのに”と声を掛けられることもありました」

 体毛が無くなったことで様々な変化があった。眉毛がないことで、試合中は目に入ってくる汗に苦しんだ。鼻毛がなくなり風邪を引きやすくなった。そして何より頭髪がないことの虚無感。「ある時、テレビから“髪は女の命でしょ”みたいな言葉を聞こえてきたんですけど、でも私の頭には毛がないわけで。前向きに考えるようにはしてたんですが…」。普段はオシャレを楽しみたい20代半ばの女性。自分が“普通でない”ことは、下野の心に大きな影を落とした。

 脱毛症の影響かプロレスでも伸び悩み始める。ジュニア二冠王座は年下の選手に敗れて陥落。黒星を重ねるようになり、14年春から始まったリーグ戦では、1勝もできずに予選敗退する屈辱を味わった。女子プロレス界の“期待の星”は、出口の見えない暗闇でもがいていた。

◆アクシデントが転機、全身脱毛症を告白

 転機は突然に訪れた。8月3日のボートレース場でのイベント試合中、頭のバンダナが取れてしまったのだ。プロレスを初めて見る観客も多い中、突然現れたスキンヘッドに笑い声も上がったという。予想外のアクシデントに下野はパニックになった。

 「やばい!って。一瞬、素の自分に戻って、周囲の声が全く聞こえなくなってしまって…」

 何とか試合を終えたものの、リング上で髪のない頭をさらしたのは初めてのこと。ひどく落ち込んだが、同時にある思いが湧き上がってきた。「ちゃんと公表する時が来たんじゃないか」。現実と向き合い、ありのままの自分を見せるべきなのではないか、と。

 その4日後、東京・新木場での試合開始前に、下野はバンダナをつけずに登場。会場がどよめきに包まれる中、自分の口から全身脱毛症であることを告白した。

 「打ち明けてスッキリしたのと、お客さんからも温かい言葉をもらってホッとしたのと。さすがに“坊主も似合うよ”と言われた時は複雑でしたけど(笑)」

◆「次のステップに」恩人との一騎打ち

 9月21日、全身脱毛症を公表後初となる、ご当地での大女興行。下野はメーンで桜花由美(おうか・ゆみ)との一騎打ちが組まれていた。この一戦は、下野の強い希望により実現したカードだった。

 「桜花さんはデビューの時から自分を見てくれた人。脱毛症を公表したこのタイミングで、桜花さんに自分の全てをぶつけたかった。そうすることで次のステップに進めるような気がしたんです」

 顔面に蹴りを食らい何度もマットを舐めたが、そのたびに会場に響き渡るような雄叫びを上げて立ち上がった。自慢のパワーで攻め込み優位に立つ場面もつくったものの、キャリア14年目の実力者との差は明らか。脅威の粘りも届かず16分9秒、精魂尽き果てた下野は敗戦の3カウントを聞いた。

 結果だけを見れば若手がベテランに完敗した試合。しかし、それだけではないことを桜花は感じ取っていた。「自分をさらけ出していきたい、という思いを感じました。試練を乗り越えた時に、必ずもっと大きくなれる。その力が彼女にはあると信じています」。会場の片隅から愛弟子を見つめていたGAMIも「まだまだやけど、吹っ切れた感が出てきたね」とうなずいた。再スタートを印象づける下野の奮闘ぶりに、客席からも大きな拍手が送られた。

◆周りと違うことをマイナスにならないで

 全身脱毛症になる前から“全力でプロレスに打ち込む”という姿勢は全く変わらない。ただ、プロレスラーとしての使命は以前よりも強く感じるようになっているという。

 「同じ悩みを持っている人もいるだろうし、脱毛症に限らず、周りと違うことで悩んでいる人もいると思います。でも、マイナス思考にならないでほしい。私も髪の毛が無くなって落ち込んだりもしたけれど、こうやってウィッグしたりしてオシャレを楽しむこともできるようになりました。みんな人それぞれコンプレックスを持っていると思うんです。私の試合を見ている間だけでも、そういうものを忘れられるような、もっともっと熱く、楽しい試合を見せられるプロレスラーになりたい」

 きっと自分のプロレスが誰かの勇気になる。それを信じて、下野は戦い続ける。

(デイリースポーツ・平尾 亮)

前ページ123



インサイドニュース

  • 【野球】ブラジル生まれ打撃投手にあふれる“野球魂” 元ヤクルト・フェルナンデスさん サッカー盛んも1本の映画に感銘(6月30日)
  • 【野球】渡辺&井上を1軍で活躍させた阪神・北川2軍打撃コーチの残留練習(6月29日)
  • 【サッカー】J1川崎が浮上へ“川崎一心” 市制100周年記念試合に地元のスター大集結 市原隼人「私にとって川崎が世界の中心」(6月28日)
  • 【野球】ポスト・シーズン進出争いをさらに過熱させるため、日本でもメジャー流のシーズン中の大物選手トレードは必要か。(6月28日)
  • 【野球】わずか69戦目でなぜ?リーグ3連覇中の王者オリックスが6月自力V消滅した理由(6月27日)
  • 【スポーツ】元嘉風・中村親方が目指す「自分の形」の相撲部屋とは? ルールは「みんなで決めていく」 門限なし、1日3食、夕方に稽古(6月28日)
  • 【野球】阪神・岡田監督「今までの0とはちょっと違うよな」完封負けも見えた兆し「ファウルを見なさい」6月に急逝した名スコアラーの教え(6月26日)
  • 【スポーツ】なぜ?大逆転でパリ五輪決めた堀米雄斗、一気に転落した西矢椛 東京金メダリスト2人の明暗がここまで分かれた理由とは(6月26日)
  • 【野球】広島・中村奨成の「とんでもない能力は」1軍でいつ開花?必要なものは? 不退転プロ7年目の現在地「僕らは諦めてない」(6月25日)
  • 【野球】なぜ?電撃トレード成立の背景 「すぐ使いたい」西武の熱烈オファーに応えた巨人・阿部監督の親心(6月25日)
  • 【野球】阪神・岡田監督の走塁ミス激怒から3日 積極走塁でサヨナラ勝ち 失敗を成功につなげた選手とコーチが再進撃の合図になる(6月22日)
  • 【スポーツ】技術向上や審美性を追求するあまり女性アスリートが陥る摂食障害 効率的な栄養摂取は 心理面の影響も(6月21日)
  • 【野球】ヤクルト・奥川の復活星支えた同期の“長武コンビ” 固い絆で“3人の夢”実現へ 5年目で3人同じ舞台に(6月21日)
  • 【野球】ロッテ・佐々木朗希「5カ年育成計画」最終年 2度目の離脱から見えてきた令和の怪物の現在地(6月20日)
  • 【野球】前ロッテ・福田秀平 経験豊富で「くふうハヤテ」の顔に NPB復帰へ「こだわりはない」(6月20日)
  • 【野球】なぜ?スクイズよりセーフティースクイズが多いプロ野球 評論家が分析(6月20日)
  • 【野球】なぜ巨人・ヘルナンデスは日本の野球に対応できているのか シーズン途中の緊急補強 珍しい成功例(6月20日)
  • 【野球】くふうハヤテ 新球団立ち上げ最大の苦難は人集め ドラフト漏れ&契約切れも将来性ある若手確保 影響力期待しNPB経験のベテランも(6月19日)
  • 【野球】サッカー王国に誕生した極貧球団・くふうハヤテの現在地 ジャイアントキリングの精神も 「ないものづくし」に経営苦悩(6月19日)
  • 【スポーツ】バドミントン日本代表・朴監督が五輪前に「厳しい」と異例の悲観会見 予算不足で直前合宿中止、世代交代、メダル候補故障の三重苦(6月19日)
  • 【サッカー】かつての王者・川崎がなぜ低迷を続けるのか 求められる原点回帰、唯一無二だった“川崎らしさ”とは(6月18日)
  • 【野球】オリックス 山下舜平大が変わり身を示せた裏側には何があった?心技体の充実に復活の兆しを見る(6月17日)
  • 【野球】なぜ阪神・岡田監督はサヨナラ勝ちに喜ばず激怒したのか 「ひどいなあ、しかし」「勝ったとかは、そんなん何もないわ」と憤慨(6月19日)
  • 【野球】混迷の西武 なぜ?球団初のシーズン100敗ペース どう立て直すのか 松井監督電撃休養 渡辺監督代行の交流戦4勝14敗で借金増 評論家「フロントが選手を追い詰めてしまった」(6月17日)
  • 【野球】日本ハム 新庄監督がドラ1細野のプロ初登板を甲子園に決めた理由 明かした思い(6月17日)
  • 【野球】楽天はいかにして交流戦初Vを成し遂げたのか 勢いを加速させた土壇場での劇勝(6月17日)
  • 【野球】広島 新井野球を象徴した決勝点のシーン 失敗を恐れず期待に応える選手の成長 真っ先に矢野を出迎えた大瀬良の姿(6月15日)
  • 【野球】なぜ?今季の岡田阪神 好調が長続きしない理由 昨年との違いを評論家が分析(6月15日)
  • 【サッカー】天皇杯で起こった大番狂わせ なぜJ1首位の町田が筑波大に敗れたのか(6月14日)
  • 【野球】なぜ阪神・佐藤輝明はボール球を振ってしまうのか 評論家が問題点と対応策を指摘 再昇格後は打率・158、0本塁打、0打点(6月13日)
  • 今日みられてます

    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6

    注目トピックス

    カードローン、即日融資

    私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

    阪神タイガースプリント

    紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

    競馬G1プリント

    紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

    阪神 今日は何の日?

    タイガースが1面を飾った出来事が満載!

    今日は誰の誕生日?

    毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介