名城、舌戦応じず…王者の挑発にも冷静
「WBA世界Sフライ級タイトルマッチ」(9月1日、住吉SC)
調印式が30日、会場の住吉スポーツセンターで行われた。挑戦者で元同級王者の名城信男(六島)は「これを勝って、もう少しボクシングで飯を食いたい」と、3度目の世界王座奪取に自信を示した。
両陣営がそろった会見で、23歳の王者テーパリット・ゴーキャットジム(タイ)は「名城は年上で、そろそろ終わり。オレは絶対に防衛できる。試合の日に逃げるなよ」と挑発。30歳の名城は「逃げへんわ。試合でしっかり打ち合ってくれたら十分」と笑みを浮かべ、諭すように切り返した。
負ければ引退の名城は、最後の世界挑戦にかける意気込みが違う。「厳しい練習で最高の状態を作れた。悔いのないように全力でKOを狙う」。万全の準備を整えただけに、舌戦で無駄な消耗はしたくなかった。
年齢への不安もない。「調子は最高。衰えは感じていない」。36歳で、WBC世界スーパーバンタム級名誉王者の西岡利晃(帝拳)が理想。「年がいってから強くなるパターンもある。それを目指したい」。今回の試合を、ボクシング人生第2章の始まりにする。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ファイト最新ニュース
もっとみる「口の利き方気をつけろ」BD溝口COOが喧嘩売ってきた農家と壮絶バトル「溝口」にカチン「お前とは努力してきた量が違う」衝撃ボディーブロー打ち合いの末に…
井上尚弥の米拠点ジムに現地ファンが長蛇の列、サインも 5・4ラスベガス再上陸
里村明衣子 有終アジャ退治 「女子プロの横綱」30年のリング生活に別れ 師匠の長与らレジェンド集結
西田凌佑 中谷撃破へ「自信はあります」 新愛称“ブラックホール”で“ビッグバン”を吸い込む
初代タイガー佐山聡「父親のような温かい人」 “過激な仕掛け人”新間寿氏の通夜参列、恩人に感謝
難病と闘う初代タイガーマスク佐山聡「急に声が出るように」恩人の新間寿さん死去翌日から突然の回復明かす 生前の激励に涙「父親のような人」
どよめき!里村明衣子引退試合に師匠・長与千種&ライオネス飛鳥の“クラッシュギャルズ”集結 第二の人生へ夢「女子プロブーム起こすスター育てる」
“女子プロレスの横綱”里村明衣子が30年現役生活に幕「夢以上のものいただいた」涙の引退試合で宿敵アジャ・コングと抱擁「続きは来世で」