“怪物”井上、最速世界王者へ完勝義務

 「ボクシング8回戦」(5日、後楽園ホール)

 13年の日本ボクシング界最初の興行となる大橋ジム興行の前日計量が4日、都内のJBC本部事務局で行われた。50キロ契約8回戦を行う元高校生アマチュア7冠の日本ライトフライ級6位・井上尚弥(19)=大橋=は49・9キロ、対戦相手のガオプラチャン・チューワッタナ(35)=タイ=は49・8キロで、それぞれ1回目でパスした。

 “怪物”が、今年の目標に王座奪取を掲げた。プロ2戦目の前日計量を1回目でクリアした井上は「体調はバッチリ」と好調をアピール。そして、「今年は日本か東洋のタイトルをしっかり獲りたい」と宣言した。

 今年から世界挑戦資格は王者経験者に限られる。WBA世界ライトフライ級王者・井岡一翔(井岡)が持つ7戦目で世界奪取の日本最速記録更新が期待される井上には、避けられない目標だ。

 そのためには、目前の試合を突破すること。相手は身長148センチだが、タイのライトフライ級王者。井上は「あそこまで小さい相手とはやったことがないので、やりづらさはある」と話したが、「左手1本でコントロールする気持ちでやりたい」と完勝を義務づけた。

 成長も実感している。同門の八重樫らも師事するフィジカルトレーナーの土居進氏の指導で筋力トレーニングを取り入れ「パワーがついた」と効果に手応え。さらに「デビュー戦の時より力のある左ジャブが打てるようになった」と話した。

 昨年大みそかの世界戦5試合はすべて見たという。中でも将来のライバルとも言える井岡の戦いには「打ち終わりの手がすぐ戻るとか、ディフェンスがきっちりしている」と感心。「そして、見習えるところは見習って、あの位置にたどり着けるように頑張りたい」と刺激も受けた。13年は世界奪取の礎の年にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 「助手席の方が羨ましい」年商30億円実業家のイケメンBD選手 高級愛車公開に反響「カッコ良すぎ」

  2. 「もう正直離婚でいいかな」BD人気選手と結婚&W不倫騒動の美人マネが話し合いで涙 家事、朝帰り巡り応酬「じゃあ帰ってくんな」「家帰ったらストレス」

  3. 「反射凄すぎて車種分からない」BD人気元アウトサイダーが愛車テスラ公開で衝撃 コーティングでビカビカ黒光り「極上の艶」「濱の狂犬すぎる」

  4. 「腕、すご!」衝撃 話題の美人女子高生レスラーの腕がムキムキに「めっちゃパンプアップ」投稿に反響「どんどんたくましく」「いい三頭筋してますね」

  5. 「てめぇ、クソガキ、こら!覚悟しとけ」“最強喧嘩師”激怒 大幅体重超過も朝倉未来らに暴言の息子にブチギレ「パクられたこともないただの陰キャ」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  3. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  4. 異例の客席から!巨人戦でDAIGOが国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

  5. ドジャース奥様会も祝勝会 シャンパンラッパ飲み→大量吹き出し「フォ~ッ!」→シャネル鞄が犠牲w

注目トピックス