袴田さんに名誉チャンピオンベルト

 1966年の「袴田事件」で80年に死刑が確定し、静岡地裁の再審開始決定を受け3月27日に保釈された元プロボクサーの袴田巌さん(78)が19日、東京・後楽園ホールで53年ぶりにリングに立った。WBCから授与された「名誉チャンピオンベルト」を腰に巻くと、Vサインを掲げた。

 都内の病院から付き添って後楽園入りした姉・秀子さん(81)によると、袴田さんは外出届に「後楽園に帰る 袴田巌」と自分の手で記したという。

 48年間に及ぶ拘留生活で拘禁症と認知症を患い、日常会話のすれ違いも多いが、年間19戦の日本記録保持者で、かつて青春の血を燃やしたリングには消し去れない思いがある。

 セレモニーでは世界、東洋太平洋、日本の各王者がずらりと並んだリングに上がり、まばゆいライトを浴びた。表情は一つも変わらない。名誉ベルトを腰に両手でVサインを掲げ、一礼すると大きな拍手が送られた。

 秀子さんは「最初は無罪放免になってボクシングジムを開くと言っていた。再審が棄却されるたびに落ち込んで、死刑が確定してからガクンとおとなしくなった。拘禁症と認知症が交じっているのが現状ですが…巌は闘っていたのかな、と思いますね。リングの上で闘うということがあったからこれまで生き延びた、と思っています」と、感無量だ。

 ボクシング界などの根気強い支援もあり、14年3月の再審開始とともに釈放された。だが、静岡地検は即時抗告。無罪への闘いはまだ続いている。秀子さんは「頑張って参ります」と気丈に話し、日本プロボクシング協会の大橋秀行会長(49)は「これからも支援を続けていく」と力強く表明した。

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 「めっちゃ痩せてさらにイケメンに」BD人気選手の飯田将成の近影に反響 100キロ→大減量&髪形も変化「主婦層からえげつなくモテそう」

  2. 「めっちゃ痩せてさらにイケメンに」BD人気選手の飯田将成の近影に反響 100キロ→大減量&髪形も変化「主婦層からえげつなくモテそう」

  3. 「腕がやばい!」BD最強呼び声高い“孤高の破壊王”が衝撃の肉体披露 黒タンクトップのムッキムキ姿に「見る度に筋肉の凄さが…」

  4. 「可愛さもギネス級」引退から11年 フィギュア元世界女王の衝撃のドレス姿に反響「美しい」「攻めの姿勢が感じられる」

  5. 6児の父ノッコン寺田 美人嫁に直球質問「何で俺と結婚したん?」出会いは大学時代 BD出禁、収入ピンチ「人は落ち目の時に離れていく」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ブレイキングダウン選手のジョリー 美人マネジャーとの結婚を公表 双方不倫も「夫婦間では解決」

  2. パリ五輪メダリストのギャップすごっ 試合と推し活で印象激変「全然違くてなんかいいな!」ヤギカチューシャの破壊力抜群

  3. TVで見なくなった芸人 改名してアニメで大活躍していた 年間仕事300以上、年収2千万超とも 親友はキスマイ宮田「いつの間に」「誰か分からんかったw」

  4. りなぴっぴが上位「色気を感じた異性芸人」1位はブレーク中の美女芸人 若手124人に聞いた

  5. 「HERO」冒頭で一瞬出演してた現TV出まくり俳優 24年で激変 ドラマ通の浜田雅功「HEROの時、細っそかったもんね!」

注目トピックス