立ち技系の新イベント「FG」旗揚げ
立ち技系の新格闘技イベント「FG」が発足することになり、27日、都内で会見が行われた。旗揚げ大会は4月12日に東京・代々木第2体育館で開催され、中国の格闘技イベント「武林風」対日本の対抗戦7試合(女子1試合含む)をはじめ、全12~13試合を予定。対抗戦の女子代表として蹴拳女子フライ級&J GIRLSフライ級王者の松田玲奈(20)の参戦が発表された。BS放送での中継が予定され、秋にも第2弾大会を開催するという。
緒方征臣エグゼクティブ・プロデューサーによると、K-1を含め、日本国内の各団体に選手の出場要請を行っていく予定という。地上波のテレビ放送を目標とし、今後も1万人クラスの会場での大会開催は考えていないという。また、低年齢層、女性層のファン獲得に力を入れるとし、人気ユーチューバーのMEGWIN氏がリングアナウンサーを務め、ラウンドガールの衣装は女子大生デザイナーのはやかわ五味氏が手がけるという。
通常のルールは3分3回でパンチ、キック、相手をつかないでのヒジ打ち、相手の首を持ったり引っかけないで行うヒザ蹴りはOK(クリンチ、首相撲は禁止)。4・12の武林風との対抗戦のルールは調整中とした。