山中“神の左”で「KOしてみせます」

 「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(4日、島津アリーナ京都)

 ダブル世界戦の予備検診が1日、都内で行われ4選手とも異常なしだった。世界バンタム級王者の山中慎介(帝拳)は、初対面したソリスとの7・5センチの身長差にKO勝利を確信した。対するソリスも、山中の体格を見てパワーで圧倒できると豪語した。ライトフライ級王者の木村悠(帝拳)は胸囲が2センチアップと進化を見せた。

 発表された数字に目をやった山中の表情は変わらなかった。「予想通りというか、まあ身長が思っていたより低くなかったですけど、闘いやすいと思う」と静かに言った。

 だが、その落ち着きの中、山中はしたたかに計算していた。170・5センチの山中に対し、ソリスは163・0センチで、その差7・5センチ。前傾姿勢で構えたとき、顔の位置はさらに低くなる。“神の左”が最も力を発揮するポイントと確信し「ドンピシャ!のサイズ。KOしてみせます」と断言した。

 ソリスが13年の亀田大毅戦で計量失格した過去を持つことから、二の舞いを心配していた山中だが「しっかり動いているという情報もあるし、コンディションはつくってきていると思う」と、この日の様子に一安心?していた。

 来日直後から「ガラスのアゴの持ち主で有名」などと山中を挑発し続けているソリスも負けてはいない。「もう少しガッチリしていると思っていたが、随分細かった。ガッチリしていれば柔軟な闘いを考えていたが、あれなら私のパワーのポテンシャルが生きる」と“弱点”を指摘した。

 身長差についても「まったく問題ない。180センチ、160センチだろうが調子よく闘える」と一蹴。京都入りする前から両者に火花が静かに散った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 女子プロレス元JWPの渡辺えりかさん死去 がんと戦い39歳で

  2. 「骨が砕けて欠けてしまっている」安保瑠輝也が拳負傷か レントゲン写真とともに投稿 5・4RIZIN男祭りどうなる?

  3. 「めちゃめちゃ美人」K-1ファイターがモデルと電撃婚!ラウンドガール衣装の妻に“KO” 2ショ公開に「幸せそう!」

  4. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  5. 新日本・SSマシン“涙”の引退試合 ワカマツ復活、夫人の死去も告白

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  2. 五輪2連覇王者・永瀬貴規が失神一本負けでまさかの初戦敗退「試合で落ちたのは初めて」パリ五輪以来8カ月ぶり復帰戦で悪夢「準備が足りなかった」

  3. 陣内智則 私立目指した6歳娘のお受験塾で「危険」ダメ出し 帰国子女で難関大卒妻は「完璧です」

  4. ドジャースお祭り男キケのミス・プエルトリコの美貌妻「ありがとう日本」初の雪に感激の娘、奥さま会…思い出が尊い!

  5. 明石家さんま、香典渡した浅田美代子から「何でも金で解決して!」投げ返されてパニックに

注目トピックス