和気 初世界戦にリーゼントで出陣 「リーゼント崩れる前に決めたい」

 「ボクシング・IBF世界スーパーバンタム級王座決定戦」(20日、エディオンアリーナ大阪)

 ダブル世界戦の調印式と前日計量、ルールミーティングが19日、大阪市内で行われた。計量は4人全員が1回でパスし、IBF世界スーパーバンタム級王座決定戦を行う同級1位の和気慎吾(28)=古口=が55・2キロ、同級2位のジョナタン・グスマン(27)=ドミニカ共和国=は54・8キロでクリアした。

 「不良」の名残は、今やリーゼントだけ?の和気だが、あえて「不良スタイル」にこだわった。ともに世界初挑戦で、和気は「調印式を終えて緊張感が出てきた。上がりすぎないよう、いつも通りの自分で闘う。リーゼントも気合を入れて仕上げてきました」と、角度、高さとも完璧に決めていた。

 和気は「リーゼントが崩れる前に決めたい」と繰り返してきた。それを伝え聞いたグスマンは「ドミニカにはあんな髪形はないよ。形を崩したくないなら、最初から崩してきた方がいい。だってグシャグシャになるからね」と、リーゼント破壊宣言で応じ「和気はあおむけに倒れると思う」とKO率100%をアピールした。

 計量後は、にらみ合いのリクエストに応えた両者だが、和気は「顔を近づけてきて憎たらしかった。女の子とならいいけど、男とああいうのは好きじゃない。早くブチのめしたい」と、「不良」の血をたぎらせた。

 ロックバンド「氣志團」のヒット曲「One Night Carnival」でリング入りする。リーダーの綾小路翔(40)とは数年来の友人で、予備検診で着た「不良」Tシャツをプレゼントしてくれたのも綾小路。特製の学ランをガウンにまとい、「不良」モード全開で世界を取りに行く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス