山中慎介の対戦相手、モレノが公開練習 減量ピンチ?必死に汗出し
「WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦」(16日、エディオンアリーナ大阪)
山中慎介(33)=帝拳=に挑む同級1位のアンセルモ・モレノ(31)=パナマ=が12日、都内のジムで練習を公開した。
トランクス1枚になると、全身に汗を出やすくするジェルを塗った。シャツの上にニットのセーター、さらにスエットシャツを着込んで入念に縄跳びを繰り返した。ミットもサンドバッグ打ちも、ひたすら汗を流すことに集中していた。「(リミットまで)あと3ポンド(約1・3キロ)」の言葉はうのみにできない。
会見では「去年(9月)はちょっと複雑な試合運びだった。今回は明確に勝つため、手数を増やしてラウンドごとに勝ちを印象付けたい」と戦略の一端を明かした。「山中は偉大なチャンピオンだし左も強いが、想定して練習してきた。パンチをスエーする自信はある」と言い切った。
この試合を最後に、スーパーバンタム級に上げるという。「バンタム級最強決定戦とは思っていない。重要なのはチャンピオンになること。スタイルにこだわるというより、どんな形でもベルトを手に入れたい」と、静かに闘志を燃やした。